腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月30日は、かに座の満月。自分らしくいられる居場所で物事や人の縁を育もう!

今年最後の駆け込み買い物をしています。 九州滞在中に携帯の画面が割れてしまったので 本日は、携帯を買い替えました。 あとは、財布と布団を購入しなければと思っています。 ちょっと急遽の事もあったので 少しバタバタしちゃっていますが 買い物をしなが…

私たちの3大欲求。欲がある事を恥ずかしがらずに受け入れて、バランスを保つ事で人生も上手く行く!(後編②性欲編)

昨日、凛々しい麒麟さんに会ってきました。 3度目の太宰府天満宮です。 あいにく、雨(ちょっとみぞれっぽい感じ)でしたが たくさんのパワーをもらってきました。 さてさて・・・3大欲求について長々と話して来て 今回で3回目になりますね。(長げ〜よ!) …

私たちの3大欲求。欲がある事を恥ずかしがらずに受け入れて、バランスを保つ事で人生も上手く行く!(後編①食欲・睡眠欲編)

博多駅でクリスマスのイルミネーションが綺麗だったので 1人でしたが、自撮りしてきちゃいました。 今週は、もうクリスマスなんですね。 私は、特に予定もなければ ケンタッキーも食べないですけどね。。。 クリスマスは、さて置き・・・ 前回のブログで 私…

私たちの3大欲求。欲がある事を恥ずかしがらずに受け入れて、バランスを保つ事で人生も上手く行く!(前編)

今日は、1日限定のストレートヘアでした。 もう何年もストレートヘアにした事が無かったので すごく新鮮に感じました。 ・・・が、明日には いつものクルクルの巻き巻きヘアに戻ります。 話は変わって・・・ 昨日は、家に帰って来て ふと気が抜けたらしく、…

12月15日は、いて座の新月。「風の時代」や来年を自分なりの幸せで過ごしていけるように今年を締めくくろう。

最近、肌荒れがひどくて・・・ 最初は、肌が乾燥して粉が吹いてる感じだったけど 今は、メリメリと皮が剥ける様になってきちゃって。 なので・・・本当は、肌への刺激を考えると やっちゃいけないのかもしれないけど メンソレータムをベッタベタに塗りたくっ…

人生は、選択の連続・・・人の行動は、何に価値を置いているかによって決まるもの。(後編)

友達が、どんなに言っても辞めようとしなかった会社を あっさりと辞めてしまったと言う話を 前回のブログで書きました。 ↓ ↓ ↓ 前回のブログは、コチラです。↓ ↓ ↓ www.haraguropocha.com 今日は、そんな友達に試してもらった 仕事に対する、その人自身の価…

人生は、選択の連続・・・人の行動は、何に価値を置いているかによって決まるもの。(前編)

昨日、実践心理学の授業の帰り道 17時頃だったかな・・・ 花火があがったんです! それも、四方八方! もう、ビックリ! 私が確認出来たのだけでも、4ヶ所はあったと思う。 5分くらいで終わってしまったけど・・・ 花火があがるなんて知らなかったから サプ…

11月の体重結果報告!

毎月恒例の「1ヶ月3kgダイエット」。 今日は、11月分の体重結果報告をしていきたいと思います。 先日、YouTubeでも動画をアップもしました。 YouTubeでは、体重の結果だけでなく身体測定もしているので また違う楽しみもあると思いますので ぜひ、観てくださ…

11月30日は、ふたご座の満月。ふたご座の力と月食の力を借りて悔いのない残り1か月を過ごそう!

11月30日は、ふたご座の満月です。 そして、この11月30日に迎える ふたご座の満月は、半影月食になります。 太陽・地球・月が一直線に並び 地球の影に月が隠れる事で月食が起こるとされてますが その後、地球の影から抜け出し 陽の当たる場所へ出ていく事か…

友人にマヤ暦鑑定をしてもらって(後編)・・・予測して運勢に引きずられる人生と直感で生きる人生なら、生きてる実感がある人生がいいよね。

少し前に、友人にマヤ鑑定をしてもらいました・・・ と言うブログを前回書いたのですが その続きをちょっとだけ。。。 ↓ ↓ ↓ 前回のブログは、コチラです。↓ ↓ ↓ www.haraguropocha.com マヤ暦を鑑定してもらった時に 自分自身の生まれてから死ぬまでの (い…

友人にマヤ暦鑑定をしてもらって(前編)・・・親子関係を再確認できた鑑定でもありました。

スーパーなどに売っている フルーツのファミリーパック。 いつも買ってきては、1人で食べてしまいます。 美味しくて美味しくて止まらないんですよね。。。 でも、ちょっと食べ過ぎですね。 気をつけなくては・・・ さて・・・ 実は、少し前に 友人にマヤ暦鑑…

今まで受け入れられなかった物事や、自分自身を受け入れられた時って・・・自分自身をちょっぴり好きになれてる時でもある。

昨日は、NLPの授業がありました。 毎回、授業の内容がとっても濃いので いつも授業が終わると それぞれにサッと帰っていくのですが 昨日は、ビジネスも一緒に学んでいる仲間と 少し話が出来ました。 実は・・・最近の私は NLPの勉強もそうですが、ビジネスに…

11月15日は、さそり座の新月。「地の時代」の集大成。新月の力で願いを叶えて、向上している自分で風の時代へ。

最近、全国で新型コロナウイルス感染者が増えてきているようですね。 私の所でも、会社近くのスーパーで感染者が出て 臨時休業になっているようです。 これから、インフルエンザが流行る時期にもなってくるので お互い、体調には気をつけていきましょうね。 …

自分自身の性格や特性を理解して受け止めて・・・プラスの方向へ活かす事が出来れば生きやすくなるもの。(後編)

さて、前回のブログの続きです。 前回のブログで・・・ 手相を見る仕事をしている方と話をする機会があって 私の手相を、ほんの少しだけ見てもらったところ すごく納得する所があって、自分自身の性格や特性を 客観的に理解する事が出来たんだと言うお話です…

自分自身の性格や特性を理解して受け止めて・・・プラスの方向へ活かす事が出来れば生きやすくなるもの。(前編)

今年の春に入社して 私たちの部署に配属されてきた 高卒の新入社員と一緒に仕事をしているのですが・・・ 彼女は、上司から与えられた課題を前倒しでこなしていくのです。 聞いてみると、頑張ってる訳でもなく すぐにやってしまわないと気持ち悪い性格なのだ…

10月の体重結果報告!

最近、だいぶ日も短くなって めっきり寒くもなってきましたね。 朝、ウォーキングに行こうと外に出ると・・・辺りは真っ暗。 そして今朝は、外に出て 寒いなぁって思って息を吐いたら 吐いた息が白くなりました。 東北や北海道では、雪が降ったそうで。 そろ…

近々、九州へ行ってきます!いつもの自分と違う考えと行動・・・見えない何かに導かれたものなのかもしれない??

昨日、NLPの授業で・・・先生から、出張土産を頂きました。 福岡土産は、有名な博多二〇加煎餅。 味も美味しいですが、このユーモアセンスが何気に好きなんですよねぇ。。。 そして長崎土産は、喫茶店「4次元パーラーあんでるせん」のマスターが曲げたスプー…

10月31日は・・・今月2度目の満月(おうし座)、ブルームーン。今や未来に目を向けて、豊かさを手に入れよう!

明日の10月31日(土)のハロウィンは おうし座の満月でもあります。 ハロウィンと言えば、満月のイメージも強いかと思いますが ハロウィンに満月が重なるなんて・・・実は、滅多にないらしい。 今月は2日に、おひつじ座の満月があったので 31日は、今月2度目…

人間関係で悩んだ時・・・マイナス思考や嫌な感情が振り返して来そうになった時の為に、自分自身を保つ為の切り札を持とう。

毎日、ダイエットの為にウォーキングをしていますが 私にとってウォーキングは、ダイエットの為だけでなく 私自身の心や頭の中を「無」にしてくれるものなのです。 ウォーキングだけでなく、瞑想などもありますが・・・ 私たちは、このストレス社会の中で生…

今日初めて氏神様の所へ行ってきました。視えない存在だけど・・・とっても元気がもらえました。

今日は、私にとって大切な用事があったのですが そのついでに・・・初めて、氏神様の所へ挨拶に行ってきました。 そのついでのついでに 産土神様の所も寄ってきちゃいましたけどね。。。 今まで、40年以上生きてきて 産土神様も氏神様も、どちらの神社も行っ…

相手に左右されずに、自分軸でいこう!自分自身を押し殺して我慢する事は、自分で自分を傷付けること。

最近、一気に寒くなりましたね。 長年使っていたホットカーペットが寿命を迎えてしまったので 新しいホットカーペットを買おうか それともコタツを買おうか・・・迷い中です。 でも、コタツを置いてしまうと もう永久にコタツから出て来れないような気がして…

10月17日は、天秤座の新月。バランスを取りながら、自分軸(個性)を明確にしていきましょう!

さて、少し早いですが・・・ 10月17日(土)は、天秤座の「新月」 ・・・っていうか 私は、いつもお知らせが早いですよね。 だって、当日に「今日は新月だよ〜」って言われてもって 私は思っちゃうんですよね。 いろいろ準備したい事もあるし 時間の調整もし…

私が「言わないように心掛けている言葉」は、2つ。正論は、時には相手を傷つけたり、追い詰めるかもしれない。

昨日、テレビを観ていたら 「ロジハラ」というハラスメントについての特集をやっていました。 「ロジハラ」(ロジカルハラスメント)というのは 正論ばかりを突きつけて、相手を追い詰めるハラスメントの事。 論理的に正しい指摘であっても、相手を思いやる…

髪は、いろんなエネルギーが集まって溜まる場所。髪を切って悪い念を切り離して運気を上げよう!

今日は、3か月ぶりに美容室に行ってきました。 今までの私からしたら、すごい短いスパンでの美容室です。 いつもだったら、1年くらい行かなくても平気って感じだったので。。。 だから、担当の人に 「あれ?こんなに早く来るなんて珍しいですね。何かありま…

心や気持ちをリセットして、自分自身をセットアップする方法。

10月に入ってから いろんな事が立て続けに起き バタバタして気持ちも落ち着かない状態でした。 いつの間にかストレスも溜まって、イライラ・・・ 昔の私は、ストレスが溜まってイライラすると ストレスの発散先は、全て食べ物へ向いていました。 実践心理学…

自分自身の周りに居る人たちが変っていくのは・・・似た者同士が引き寄せられる他に、理由がもう1つ。

会社の売店で「さつまいもオレ」に惹かれて買ってしまいました。 安納芋が使われているから、絶対美味しいはず!って思って即買いです。 期待は裏切らないですね〜。 やっぱり美味しかったです。 でも、気づいたのですが・・・ ついついカロリー表示を見てし…

9月の体重結果報告!

9月も、あっという間に終わってしまいましたね。 30日に山へ行っていたのですが・・・ 一気に寒くなっていて霜も降りていました。 車中泊していたのですが 朝方には、毛布1枚では限界でした。 こういう時は、暖かいのが飲みたくなるんです。 なので、ガスス…

10月2日は、おひつじ座の満月。自分自身が生まれ変わるイメージで、次のステージへ大きく飛躍していきましょう。

昨日の夜から、山に行っていました。 久々の山でのハイキングでリフレッシュ出来ました。 後日、ブログかYouTubeで話せたらと思っていますので、お楽しみに! さて、少し早いですが・・・ 10月2日(金)は、おひつじ座の満月です。 今年の10月は、2日と31日…

どんな仕事、どんな働き方が自分に合ってるか確認する方法。自分の本当の気持ちを聞いてみよう!

みなさんは、どんな仕事をして どんな働き方をしていますか? 私は・・・ ほぼ100%全力で仕事してしまうタイプです。 どんな仕事でも完璧にやろうとする傾向もあって 自分がいっぱいいっぱいでも、出来ない事でも断れない。 そして最後は、逃げ出しちゃった…

嫌な感情や思いを書き換えて解消する事は出来るけど・・・中には忘れちゃいけない感情や思いもある。でもそれは、今後の人生に役立だせればいい。

夏頃から、果物を食べる事が多くなりました。 食べ始めのキッカケは・・・ ◎ 身体を冷やしてくれる事 (夏、暑かったので・・・) ◎ ダイエットに良いと聞いたから 昔は、果物なんて 全くと言っていい程、食べませんでした。 果物って、主食やメインになる訳…