腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

相手に左右されずに、自分軸でいこう!自分自身を押し殺して我慢する事は、自分で自分を傷付けること。

最近、一気に寒くなりましたね。

長年使っていたホットカーペットが寿命を迎えてしまったので

新しいホットカーペットを買おうか

それともコタツを買おうか・・・迷い中です。

 

でも、コタツを置いてしまうと

もう永久にコタツから出て来れないような気がしてなりません。。。

 

そんな最近、私は止めた事があります。

 

それは・・・

 

◎ 人と上手く付き合おうと頑張る事

◎ 人のご機嫌取りをする事

 

この2つを止めたんです。

 

実は・・・一緒に仕事をしている会社の社員さんの態度に

愛想を尽かしたのがキッカケでした。

 

その社員さんは

感情の起伏が、とても激しく

日によって機嫌の良し悪しが極端。

さらに人の好き嫌いも激しいときた。。。

 

機嫌がいい時は、相談にも乗ってくれたり

愚痴も聞いてくれたり

仕事も手伝ってくれる事もあります。

でも、ひとたび機嫌が悪くなってしまうと

無視であったり、時には暴言を吐いたりもするのです。

 

「言わなくても気付けよ!気が利かねぇな!」

「デブだから、出来ねぇんだよ!」

「少しは痩せろよ!お前は階段しか使うな!」

・・・みたいな。

 

ある人は、入社してから3年経っても

一度も会話をしてもらった事がないそうです。

 

普通の会社であったら

パワハラやセクハラとかになっちゃいますよね。。。

 

機嫌が悪くなるスイッチが何なのか

いまだに私には分からないのですが・・・

仕事で関わってるという事もあって

私は、上手くやろうとしてきたんですね。

暴言を言われたり、無視をされても

おちゃらけて平気な振りをして

ご機嫌取って上手く仕事が回るようにと・・・

 

やってきたのですが・・・

 

でも、もうついに・・・

 

もういい加減にしろや!

知らんがな!

 

・・・って思っちゃったんですよね。

 

自分自身を押し殺して我慢してまで

誰かの為だったり、仕事の為だったり

頑張る必要はないんです。

 

自分自身を押し殺して

我慢をしてしまうと

自分自身を追い詰めてしまい

自分で自分を下げてしまう事になります。

 

それに相手によって自分自身が左右されてしまうのは

自分自身がいつまで経っても安定しないですよね。

 

そうならない為にも

 

「私は、こうしたい」

「私は、こういう人たちと友好な関係を作りたい」

「私は、こういう事は嫌だ」

・・・って言うような

自分自身の軸となるものを

しっかり持つ事が必要なんですね。

 

自分自身が変われば

そういう人たちは

自然と私たちの周りから淘汰されていくものです。

 

きっと今までも

この社員さんは、気づかなだけで

いろんな人たちから

淘汰されてきていたのかもしれませんね。

 

自分で言うのもなんですが・・・

私も、優しすぎて、弱すぎたのかもしれませんね。

 

仕事は、しっかりやりますが

仕事がちゃんと回るのであれば

それでいいくらいの関わり方で

自分の軸で仕事をしていきたいと思います。

 

そして嫌なものは嫌。

ひどい事はひどい。

・・・と、ちゃんと意思表示もしていきたいと思います。

 

f:id:amane-yuuna:20201019222306j:plain