腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

心や気持ちをリセットして、自分自身をセットアップする方法。

10月に入ってから

いろんな事が立て続けに起き

バタバタして気持ちも落ち着かない状態でした。

いつの間にかストレスも溜まって、イライラ・・・

 

昔の私は、ストレスが溜まってイライラすると

ストレスの発散先は、全て食べ物へ向いていました。

 

実践心理学を学び始めて

気持ちや考え方の切り替え方も少しずつ出来る様になりましたが

それでもストレスは溜まる事もあります。

そんな時のストレスの発散先は

食べ物だけでなく、いろんな事へ分散出来る様になった・・・っと思っています。

 

でも・・・ついこの間

山でリフレッシュしてきたにも関わらず

今月に入ってストレスのストレージが一気に上昇して

ストレスの発散先を分散する間もなく

気がついたら、全てが食べ物へ走っていました。

ダイエットしてて、食べるものを気を付けていたのに。。。

 

一気に昔の様な食事をしたので

私の身体は、すぐに反応をしちゃったんですよね。。。

 

胃はもたれるわ・・・

疲れやすくなるわ・・・

肌はボロボロになるわ・・・

 

もう最悪だぁ。。。

 

そんな時

実践心理学とビジネスを教えてくれている先生が

いつも言っていた

 

「身体にいいものを食べる」

 

・・・という事が、ようやく分かってきたように思います。

 

◎ ちゃんと栄養があるものを食べる

◎ 良い食材を食べる

◎ 良い調味料を使う

 

そんな食事をしていると

少しの量でも、ちゃんと栄養が取れて

お腹も満たされるんです。

 

ファストフードやジャンクフードを食べていた頃は

どんなに沢山食べても

一時的には満腹になっても、すぐに空腹を感じてしまうんですよね。

栄養が取れてないから、満たされてないんです。

それに、なかなか気持ちも安定せず

鬱などにも、なり易いとも言われてたりもしますよね。

 

ダイエットを始めて、食事に対しても

本当に少しですが、気にする様になって

健康状態であったり、肌の状態がとても良くなっていたんだと・・・

昔の状態に一旦戻って、初めて気づく事が出来ました。

 

ちゃんと今、ここで踏みとどまって

心や気持ちをリセットして

自分自身をセットアップしていきたいと思います。

 

ちゃんとした食事に戻すのと、そしてもう1つ。

心や気持ちをリセットしてセットアップするのに、最近始めた事。

 

それは・・・

「塩風呂に入る」・・・って事。

 

塩風呂に入る事で

◎ 自分自身を浄化する

デトックスをする

 

人は、いろんな場所や人から

マイナスな事やネアティブな事を受け取ってしまったりもします。

そして自分自身の中に毒素として溜まっていってしまったりもするんですね。

塩には、浄化や邪気を払ったり、毒素を出す効果があるので

1日の終わりに塩風呂に入って、全てを出し切ってしまおうと思っています。

そんな私は、最近「死海の塩」を気に入って使っています。

 

私は、何事も1回では出来ないタイプ。

なので、心や気持ちをリセットして

自分自身をセットアップするのにも

1回では出来ないし、すぐに切り替える事も出来ないのですが

少しずつ、自分自身を取り戻していこうと思います。

 

f:id:amane-yuuna:20201009192229j:plain