腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

また来たぞ!変化を拒む「ホメオスタシス」。ホメオスタシスの発動・・・脳と身体は一緒とは限らない。

最近、苦しい。。。

 

・・・と言っても

気持ち的とか

精神的とか

体力的に苦しいわけではない。

 

お腹が苦しいのだ!

 

普段通りに食事をすると、苦しくなる。

 

必死にウォーキングしている訳でもないし

(気分が乗らなかったり、天気が悪い時は歩かない)

食事も減量するために減らしてる訳でもない。

(健康的な食事に心掛けてはいるけど、我慢はしてない)

 

だけど、今までと同じ様な食事をすると

お腹がパンパンになって苦しくなるのだ。

 

これは・・・

また・・・

 

ホメオスタシス」がやってきたな!

 

でも、どうやら身体と脳とでは違うみたい。。。

 

私の脳は・・・

「いつもより、食べる量が少ないよ!」

「こんな食事の量じゃ、お腹すいちゃうよ!」

「もっと食べないと!」

・・・って言って、もっと食べさせようとする。

 

私の身体は・・・

「最近、胃が小さくなってきてんだよ!」

「お腹は、もう限界だよ!」

・・・って言ってる。

 

脳が、空腹だと言うから

私はいつも通りに食べるけど

身体は満腹だと言うから

お腹がパンパンで苦しい思いをする。

 

なんだよぉ〜!

ホメオスタシスが発動するなら

脳と身体、一緒にしてくれよぉ〜!

脳と身体がチグハグだから

私、苦しいじゃんかよぉ〜!

 

でもさ!

どうしよう。。。

苦しくても食べちゃうよ。。。

・・・って悩んでだって仕方がないよね。

 

いつかまた「ホメオスタシス」がやって来る事は分かっていたし。

変化し始めている私に

変化を拒み、元に戻ろうとする「ホメオスタシス」に負けて

食べ続けてしまったら

どんどん体重も戻ってしまうんだよね。

それこそ、「ホメオスタシス」の思うツボだ!

 

だったら・・・

これをチャンスと思う事にしよう!

脳と身体のホメオスタシスがチグハグなのを

ラッキーと捉えればいい。

 

幸いな事に、身体は正常の反応を表している。

身体の反応を基準にして

食事の量を上手く調節できれば

きっと「ホメオスタシス」を乗り越えられるはず。

 

あとは、脳を

満腹だと満足させてあげる事。

もしくは

空腹を解放してあげればいい。

 

そして一番大切なのは・・・

頑張り過ぎない事。

 

前にもブログで話したように

ホメオスタシス」に対抗して、必死にもがかない事が大切。

今の「ホメオスタシス」を乗り切れても

次の「ホメオスタシス」は、またやって来るんだから。

毎回頑張ってたら、疲れちゃうからね。

 

詳しくは、コチラです。↓ ↓ ↓

amane-yuuna.hatenablog.com

 

いつか乗り越えられる

いつか「ホメオスタシス」の嵐が去る

ってくらいに思いながら、ゆる~く続けていけばいいよね。

 

もう、お腹が苦しいのはゴメンなんだけどね。。。

 

f:id:amane-yuuna:20190915193938j:plain