腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

自分の体重に、まだ危機感と自覚がないの?私たちは、いつでも言い訳をする準備は出来ている。

やばい!やばい!やばい!

 

体重を測ってみたら

こんな事になっていた。

 

2年前の体重に戻ってしまったぁ!

好き放題やり過ぎたぁぁ~!

 

最近の私、どうした?

自分の「やる気スイッチ」も押せてないし。。。

どうして

出来ないんだろう。。。

 

いや、落ち込んでる場合じゃない。

落ち着いて考えてみよう。

 

どうして痩せないのか?

なぜ体重を維持出来ないのか?

 

実は・・・

こんな理由があるんです。

 

◎ 太っている事に危機感がない

 

◎ 自分自身で自覚しないと

  行動できない

 

◎ 言い訳を用意出来る癖を

  持っている

 

なんとなく、しっくりきませんか?

 

このような

出来ない理由は

ダイエットだけじゃなくても

いろんな事にも言える事なんですよ。

 

☆ 太っている事に危機感がない ☆

痩せなきゃって言ってるわりには

そんなに危機感がなかったりするもの。

自分より太っている人がいるから

まだ大丈夫とか。

着ている服が

まだ着れているから大丈夫とか。

健康状態が悪い訳じゃないから

まだ大丈夫とか。

切羽詰まった状態にまで

なっていないから

安心している部分があるんですね。

でも・・・

何かあってからでは遅いですよね。

 

☆ 自分自身で自覚しないと行動できない ☆

自分自身がヤバいなって

自覚しないと

行動を起こせないもの。

どんなに周りの人たちが

痩せた方がいいって言っても

本人が思ってないと何にもならないのです。

他人は私自身を変える事は出来ません。

自分自身が自覚して行動に移さなければ

いつまで経ってもダイエットは出来ないですよね。

 

☆ 言い訳を用意出来る癖を持っている ☆

私たちは

出来なかった時の為に

言い訳をちゃんと用意しているもの。

だって、ストレスがあったし・・・

だって、風邪ひいていたから・・・

だって、食事会が重なったから・・・

言い訳をして

だから出来なくても仕方がないって

自分を納得させているんです。

 

どうして今のままじゃダメなのか

どうして今、ダイエットをした方がいいのか

自分で危機感を感じて自覚しなければ

いつまで経っても

この繰り返しです。

でも逆に

自分の状態に危機感と自覚を理解出来れば

すんなりと行動に移せるはず。

 

私は、どうなんだろう。。。

 

やっぱり・・・

今の状態を抜け出したい。

モデルみたいに痩せたい訳じゃない。

健康的な身体になりたいのです。

 

私の友人が

痩せたい人向けのセミナーをやる予定なのですが。。。

100万円支払ってでも本気で痩せたい!

って思っている人向けだそうです。

友人が言うには・・・

かなり過激でしんどいセミナーになるらしい。

ちょっと怖さもあるけど

興味はあるんですよねぇ。。。

予定が合えば参加してみようかな。

 

f:id:amane-yuuna:20190610215515j:plain