腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

とっさに出てしまう言葉って、無意識から出る言葉。そんな時って決して意識して出せるものじゃない。

グループのリーダーが

仕事の割振りを作成していた時に

担当者の名前をPCで打とうとして変換ミスをした。

 

分かりやすい例えで言うと・・・

「鼻山さん」と打とうとして「鼻」を入力したら

「鼻毛」って言う候補が出てきてエンターを押してしまった。

「鼻毛さん」・・・みたいな。

 

その時、本人は居なかったものの

その場は、ちょっとした笑いが起こった。

 

それから少しの間、本人の居ない所で話題になったりしたけど

一過性のもので、そのうち話題にもならなくなった。

 

・・・なくはない、「あるある」だったりしますよね。

 

だけど、同年代の1人の同僚は1年以上だっても

本人が居ない所で、未だに「鼻毛さん」と呼んでいる。

 

最初のうちは、「まだ言ってるよ」って思っていたけど

そのうち・・・

「それって、どうなの?」

「もういい加減にしたら?」

って思うようになった。

 

会話をしていて

同じ人の話をしているのに

私は「鼻山さん」て言っているのに

同僚は「鼻毛さん」て言っている。

他の人からみたら、会話が成り立ってないですよね。

 

それに、その同僚と一緒に話していると

私も「鼻毛さん」と呼んでしまいそうになる。

 

だから、同僚に言った事がある。

 

私:「鼻山さんと話す時に、間違って呼んでしまうかもしれないから

   もうそろそろ、鼻毛さんは止めた方がいいんじゃない?」

 

同僚:「鼻毛さんと話す時ないから、いいの〜。」

 

私:「私は、鼻山さんと話す事があるから。

  鼻毛さんて言ってるの聞いてると、私も間違っちゃうから。」

 

同僚:「そんなの知らな〜い。鼻毛さんでいいじゃ〜ん。」

 

ラチがあかね〜!

 

普段は、間違わないようにって意識的に

ちゃんと呼ぶ事が出来るかもしれない。

でも、

何かあった時・・・

急いでる時・・・

とっさに出る言葉って

無意識に考えている言葉であったり

無意識に脳が記憶している言葉だったりする。

決して意識して出せるものなんかじゃないんですよね。

だから、気を付けないと

一瞬で相手との関係性が崩れてしまったり

一瞬で信用を失う事にもなりかねない

そんな可能性があるのです。

 

私は、以前の会社で総務の仕事をしていた事もあって

一緒に働く従業員はもちろんだけど

取引先の会社名だったり、担当者名だったり

また来社された、お客様の名前を間違えるのは

失礼にあたるので、かなり意識をしていた。

そんな事が基礎中の基礎だと思っていた。

未だに、その名残があるから・・・

もしかしたら、気にし過ぎなのかもしれないって思ったけど

でもやっぱり違う!

 

仲のいい間柄であったり、プライベートであればいいかもしれなけど・・・

正しい名前で相手を呼ぶ事は、相手への礼儀だと思う。

きちんと正しい名前でお互いを呼んで

お互い対等な立場にたって良好な関係を築いていきたいものです。

 

f:id:amane-yuuna:20190918223424j:plain