腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

やっぱり、だらけてくるよねぇ〜。そんな時に、やっぱり頑張ろうって踏ん張れる方法。

まだまだ、暑い日が続いていますが

空を見ると・・・少しずつ秋めいてきてるなぁって感じますね。

はぁ~、山に行きたくなる!

山が私を呼んでいる!

 

8月後半にNLPの認定を取得し

毎週のように通って受けていた授業に参加する事がなくなった私。

 

・・・やっぱり、だらけてくるよねぇ〜。

まだ、たったの2週間しか経ってないのに。

 

今日は、忙しかったし、疲れちゃったから

NLPの勉強、明日でいいかな。。。

読んでおきたい本、まだ読まなくてもいいかな。。。

ブログ書くの明日にしようかな。。。

イベントの企画、具体的に考えるの、まだ先でいいかな。。。

ツイッターとかインスタとか。。。

サボっても、仲間や、先生に直接言われるわけじゃないしね。。。

(仲間や先生の為にやってる訳じゃないのに)

って、いろいろ言い訳考えて

やらない事を正当化しようとするんだよね。

でもサボって、やらなかったら後悔と罪悪感が

襲ってくるんだろうなぁって思いながらも。

 

そんな時、

やっぱり頑張ろうって

やっぱりやろうって

踏ん張って行動出来る簡単な方法があるのです。

 

それは・・・

 

ちゃんと行動した自分と

サボって行動しなかった自分を

天秤に掛けてみる!

 

重要なのは、リアルに想像する事!

 

ちゃんと行動した自分は・・・

どんな表情をしている?

どんな気分?

色に例えると、どんな色?

その先の自分は、どんなふうになってる?・・・などなど。

 

サボって行動しなかった自分は・・・

どんな表情をしている?

どんな気分?

色に例えると、どんな色?

その先の自分は、どんなふうになってる?・・・などなど。

 

そして最後に

どっちの自分が最高?

どっちの自分がカッコいい?

・・・って自分自身に聞いてみる。

 

そうすると、答えは出るんですよね。

ちゃんと自分がしたい方

するべき方を分かっている。

 

私も、サボらないで、ちゃんと行動した自分は

笑顔でいるし、キラキラしている。

終わった後、満足して爆睡している。

行動した1つ1つの積み重ねで

少し先の自分が、もっと輝いて楽しんでいるって思ったら

やっぱり行動した自分が最高で

すっごくカッコいい!

 

そう思ったら・・・やっぱりやろう!

計画通り、今日やってしまおう!

って踏ん張れるんですよね。

 

人は、みんな

ダラける事もあるし

サボりたくなる事もある。

本気で向き合ってる時だって、もちろんある。

それは、ごく自然な事。

そんな事が無い人の方が

恐ろしく怖いわ!

 

でも、そんな時に踏ん張れるかどうか。

踏ん張れたら、また一歩

私たちは成長した自分に出会えるんだと思います。

 

分かっちゃいるけど、どうしようかなって

思った時は、この方法を試してみるのもいいですよ。

 

f:id:amane-yuuna:20190907083653j:plain