腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

お金の使い方で将来は大きく変わってくる。『生き金』にするか『死に金』にするかは自分次第なんです。

今だから

正直に言ってしまいますが・・・

 

全米NLP協会認定

上級マスタープラクティショナーコースと

ビジネスコース2年間を

申し込む直前

本当に学ぶ為にお金を使うべきかどうか・・・

と、悩みました。

 

↓ ↓ ↓ 詳しくは、コチラです。↓ ↓ ↓

www.haraguropocha.com

 

確かに

学ぶべき時が来たんだと感じた事や

もっと今以上に学びたい

強くなりたい

同じように悩んでいる人の

役に立てる自分になりたいと

強く思ったのは本当です。

 

でも

新型コロナウイルス感染症』で

日本だけでなく世界中で蔓延し

一旦落ち着いたとは言え

これから来るであろう

新型コロナウイルス感染症』の第2波や

世界的経済不況に向けて

出来るだけ出費を避けるべきではと。。。

 

幸せな事に

学ぶ為に申請したローンも組めたけど

このお借りしたお金も

これからの

自分の身を守る為に

とっておいた方がいいのではと

思ってしまったんです。

 

このような状況であれば

私だけでなく

誰もがそう思ったり

感じたりしてしまうんじゃないでしょうか。

 

そんな時

NLPの先生に教えて頂きました。

 

☆ お金は『生き金』として使ってあげる ☆

 

『生き金』とは・・・

一般的に新たな価値を生み出すお金の使い方を言います。

例えば

資格を取ったり勉強したりと

将来の自分のキャリアに繋がる事に使ったり

また、人の為に使ったり

自分にとって生きていく上で

プラスとなるお金の使い方ですね。

 

逆に『死に金』というのも存在します。

『死に金』とは・・・

生きていく上であまりプラスにならないお金の使い方。

例えば

必要のない贅沢

(特に自分の欲求の為だけに使う)をするなど

生活をしていく中で不要なお金の使い方であったり

自分自身の今後や将来に役に立つとは言えない

お金の使い方を言います。

 

でも

他人からみたら

『死に金』のような使い方を

しているように見えていても

本人にとっては

将来に繋がる行動で

『生き金』としての

使い方をしている事もあって

『生き金』と『死に金』と言うのは

人それぞれ意味合いが異なる部分も

多少はある可能性がありますが。

 

今、自分の人生(生活)を

短いスパンで見れば

不安と感じてしまいますが

長いスパンで見れば

私の資格取得の為にお金を使う事は

自分の将来に繋がる事であって

これから沢山の人に役立てられると思うのです。

 

自分で起業されたり

または自分で経営を担ってる方が

「借金してでも、あの時学んでおくべきだった」

「どんなに忙しくて苦しくても、あの時やっておいて良かった」

・・・と、言われてたりもします。

 

今回もそうですが

今後も

自分に入って来たお金を

後悔のない

『生き金』とし使って

自分の将来や

周りの人の為に

繋げていきたいですね。

 

f:id:amane-yuuna:20200613074122j:plain