腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

相手との向き合い方で信頼関係を築く事も、一瞬にして失う事もある。自分自身がとってる相手への言動はどう?

つい先日

保険見直しをする為

フィナンシャルプランナーさんに

相談をしてきました。

 

保険については

ずっと見ない振りをしてきましたが

どうしても胸の内に

引っかかりがあって・・・

これを機に

スッキリさせたかったのもあります。

 

胸の内の引っかかりとは・・・

 

◎ 個人情報が洩れる可能性がある

 

◎ 営業担当者が信用出来ない

 

昔からある大きな保険会社にて

保険契約をしているのですが

営業担当者が母と知り合いと言う経緯で

契約をしていました。

 

だけど

この営業担当者

 

いろんな人の個人情報をベラベラと

しゃべってしまうのです。

 

例えば・・・

 

「3軒先の〇〇さん家は

 旦那さんが浮気して出てちゃって

 女手一つで子育てしてて

 生活が厳しいらしくて

 だから、こういう内容の保険しか入ってくれなくて・・・」

 

私たちには

その情報要らないよね?

こんな事を言うって事は

私たちの事も

他で言ってるよね?

 

これだけでもウンザリなのに・・・

 

契約者でもない母に

私の住んでいる住所やらなんやらを

言ってしまうのです。

 

契約者本人に確認なく

教えちゃうんだ・・・

 

営業担当者ではなく

保険会社に直接連絡して確認もしたのですが

営業担当者のやり方に任せているとの事と

聞かれたら言ってしまうとの回答。

 

親族だから?

親族でも契約者じゃないよね?

なんか違くない?

どうしても納得出来ない・・・

 

昔からある

大きな保険会社だから安心だと

思い込んでいましたが

私の中で

信用が無くなってしまったんです。

 

フィナンシャルプランナーさんが言うには

普通ならまず

あり得ない事だそうです。

 

さらに

私の名前で異なる保険3種類にも

加入していた事が発覚。

おそらく母が

私の名前で契約をしたと思われるのですが

これを容認して契約を進めた営業担当者は

やっぱり危ないそうです。

 

保険内容も

どうしてこんな内容?って

思われる内容だったようで・・・

 

私の条件にあった内容にて

他の保険会社で

提案してくれるとの事でした。

 

とても親身に、そして真剣に向き合って下さる

フィナンシャルプランナーさんと出会えて

本当にありがたいと思いました。

 

今回の事で

改めて感じた事は・・・

 

◎ 専門知識を持った人に相談する

 

今回の保険の事もそうですが

やっぱり分からない事は

その専門家に聞く事が一番ですね。

 

そして

 

◎ 言動の1つ1つが信用に関わってくる

 

◎ 信用によって次へと繋がっていく

 

仕事だったり

プライベートだったり

なんでもそうですが

相手との関わり方1つで

信用を築く事も出来るし

一瞬で失う事もありますよね。

 

自分自身の言動も

どうなのかなって

改めて振り返る

いい機会にもなりました。

 

そして最後にもう1つ。

 

◎ ちゃんと理解して

 自分自身で管理する事の大切さ

 

自分自身で

内容をちゃんと理解し

納得の上で

管理していく事は

安心に繋がるので

良い事ですよね。

 

フィナンシャルプランナーさんと

良い相談が出来たので

帰りに気になっていた

フルーツサンドのお店に寄りました。

 

選りすぐりのフルーツを使用している為

少し値段が張りましたが

美味しく頂きました。

本当は、マンゴーのフルーツサンドが

食べたかったのですが・・・

1つのお値段が4桁だったので

手が出せませんでした。。。

何かの記念日にでも

また挑戦してみようと思います。

 

f:id:amane-yuuna:20200615223147j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20200615223159j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20200615223211j:plain