腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

つくね串1本で食欲が爆発!最近、夕食スタイルを変えたら・・・脂っこいものに身体が拒否反応?

今日は、定時退社日でした。

 

早く帰れたので

公共料金の支払いの為

コンビニへ。。。

 

レジにて・・・

「よく食べてたなぁ・・・つくね串」

って懐かしく思って

「1本くらいならいいか」

・・・って 

つくね串を買って食べてしまいました。

 

そうしたら

なんだか更に

脂っこいものを欲してしまい

我慢も出来なくなって

冷蔵庫をガサゴソ、ガサゴソ。

そして

シュウマイとカップラーメンにまで

手を出してしまいました。

 

食べ終わった直後は

罪悪感なんて

これっぽちも感じずでしたが・・・

 

30分も経たないうちに

「お腹が張り裂けそう!」

「胃がムカムカする!」

・・・って

罪悪感なんかよりも先に

身体が拒否反応を起こしてしまったのです。

 

身体が拒否反応を起こした理由は

なんとなく分かっているのです。

 

なぜかって言うと・・・

久しぶりに夕食時に

脂っこいものを食べたから。

 

実は・・・

最近の私の夕食は

「ヨーグルト」

 

平日の夕食を

ヨーグルトの大きいパック(約400g)に

置き換えているのです。

 

会社の先輩から

身体(腸)にもいいし

カロリーを抑えられると

おススメされ

只今、挑戦中。

 

本当は

プレーン味を食べるのが

ベストらしいのですが

私は、ヨーグルトの酸味が少し苦手なので

少し甘みのあるものや

ジャムやメープルシロップ等を加えて

食べるようにしています。

だた、取り過ぎには気を付けていますよ。

 

そして更に

ヨーグルトを食べる上でのアドバイス

貰いました。

 

それは・・・

 

☆ 自分に合ったものを見付けて続ける事 ☆ 

 

ヨーグルトには

種類も沢山あれば

味も豊富にありますよね。

 

その中で

自分に合ったヨーグルトを見付けて

飽きずに続ける事が大切なんだそうです。

 

私も

数種類のヨーグルトを買ってきては

自分に合ったヨーグルトを探し中。

 

味は好きなんだけど

自分の身体には合わずお腹を壊してしまうもの。

毎日、お腹痛かったら仕事にならーん!

 

味はそんなに好みじゃないけど

自分の身体には合っているもの。

好みの味じゃなかったら続けられーん!

 

そもそも

味も好みじゃないし

自分の身体にも合ってないもの。

無理・・・問題外!

 

自分好みの味(飽きのこない味)で

自分の身体に合ったものは

実は

そんなにある訳じゃなかった。。。

でも何とか

2種類のヨーグルトで落ち着きそうですよ。

 

ヨーグルトに限らず

何事もそうですが

☆ 自分に合ったものを見付けて続ける事 ☆ 

・・・って本当に大切ですね。

 

自分に合うものに出会う為に

いろんな事にチャレンジしていく事。

自分に合うものを見付けたら

その道を

どんどん進んでいけばいいし

チャレンジした事が

自分に合っていなかったら

すぐに方向を切り替えて

また他を

チャレンジしていけばいい。

そして「継続は力なり」です。

継続することは

本当に難しいけど

でも続けていく事が出来れば

必ず自分自身の成長や成功が

あるはずなんですよね。

 

私も

このまま継続していけば

月末の体重報告が楽しみになりそうです。

 

f:id:amane-yuuna:20200610213056j:plain