腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

人間関係で悩んだ時・・・マイナス思考や嫌な感情が振り返して来そうになった時の為に、自分自身を保つ為の切り札を持とう。

毎日、ダイエットの為にウォーキングをしていますが

私にとってウォーキングは、ダイエットの為だけでなく

私自身の心や頭の中を「無」にしてくれるものなのです。

 

ウォーキングだけでなく、瞑想などもありますが・・・

私たちは、このストレス社会の中で生きてくのに

「無」になる時間が必要だったりもします。

そして自分自身の心と頭の中をリセットする事が大切だったりするんですよね。

 

私たちは、毎日いろんなストレスを受けながら

日々の生活を送っていますが・・・

私たちにとって

ストレスの割合が最も大きいのは人間関係じゃないでしょうか。。。

 

誰もが必ずと言っていいほど悩む人間関係。

私も、これでもかっていうくらいに悩んできました。

 

でも結局、行き着く答えは・・・

 

◎ 相手を変える事は出来ない

◎ 自分自身が変らないと何も変わらない

 

・・・って事なんですよね。

 

私も、ブラック企業で人間関係に悩み

追い詰められ、休職を余儀なくされ

最終的に退職するまでになってしまったほどに

苦しい思いもしました。

 

でも、それがきっかけで

私はNLPと出会い、学び始めたんですよね。。。

 

NLPを学びながら、いろんなワークをやっていくと

自分自身の考え方(思考の使い方)が変っていくのを実感します。

何かに悩んだりしたとしても

自分の考え方(思考の使い方)をほんの少し変えてあげる事で

解決に向かう事が出来るんですよね。

 

でも・・・

どうしても自分自身を切り替える事が出来ない時ってありますよね。。。

 

私も人間関係で悩んだ時

自分自身の考え方(思考の使い方)を変える事で

「もう大丈夫」ってなっても

毎日毎日、1日の大半を嫌な人と一緒に仕事をし

ひどい事を言われたり、嫌がらせをされると

一気にマイナス思考がぶり返してしまう事がありました。

 

そんなマイナス思考がぶり返してしまった時や

または、振り返しそうになった時に

自分自身の思考を保つ為の

最後に自分自身を、ひと押ししてくれるものを見付けたんです。

 

私の場合は・・・

 

人間の半分は、私を好きで

残りの半分は、私を嫌い

人間関係は、二分の一

 

・・・って私自身に声を掛けてあげる事。

 

自分自身を保つ為のひと押しは

人それぞれ違うかもしれません。

 

私の場合は、このような言葉であったけど

他の人では、違う言葉かもしれないし

言葉ではなく、何かの存在だったりするかもしれません。

 

ある人は

「アイツには、妖怪のような化け物が取り憑いているんだ」

・・・って、最後に自分をひと押しすると大丈夫なんだって言います。

 

人間関係で悩んだ時

マイナス思考だったり、自分の嫌な感情が振り返して来そうになったら・・・

自分自身を保つ為の最後の切り札を使うといいかもしれません。

 

その時の為に、自分自身にとって一番しっくりくる切り札を

見付けておくといいかもしれませんね。

 

f:id:amane-yuuna:20201028203720j:plain