腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

新しく出会ってく人たちは・・・もしかしたら、自分自身がなりたい未来の姿なのかもしれないね。

8月頃に、携帯のカバーが壊れてしまってて・・・

その話した、20代前半の友達から

新しい携帯カバーを頂きました。

 

私の携帯は、もう何年も使っている古い機種で

対応するカバーも、もう売っていないので諦めていたのですが

どこからか見つけてきてくれたんでよね。

こんな事してくれるなんて!って嬉しくなっちゃいました。

 

でも・・・

「キラキラしてて、すごく可愛いんだけど・・・私の年齢では、ちょっと恥ずかしくない?」

・・・って言ったら、その友達は

「好きなものに、年齢は関係ないっしょ!」って。。。

私も思わず、「そっすね!」って返事しちゃいましたよ。

なので、堂々と使う事にしたんです。

 

実は・・・思わず素直に返事出来たのには、理由があるんですよ。

 

少し前に、会社で

自分の考えを書類に書いて提出するという事があったのですが

私は・・・

なんて書こうかな?

記入例を真似すればいいかな・・・

そっくりに書くとバレちゃうから、少し言い回しを変えれば・・・

・・・なんて、考えていたんですよね。

 

でも、それを見ていた20代の同僚社員が

「こう書いてみたらどうですか?」

「自分が思った事、自由に書けば良いじゃないですか!」

・・・って言ってくるんです。

 

「いや、いや、いや、そんな事書いたら何言われるか・・・」って返したら

「そこ、気にするところ?」

「自分は、こう思ったから書いたんですって言えばいいじゃん!」

ってバッサリと言われちゃったんですよね。

 

私もそうですが

今まで、 私の周りにいる人たちは

何かと、いろんな理由を付けては

自分に制限を掛けてしまっている人が殆どでした。

そしてそれが当たり前になってしまっていたんですね。

「この年代だから、こういうキラキラしたのは控えなきゃ」

「私みたいなのは、こういうのを持つべきじゃない」

「周りから何言われるか分からないから止めておこう」

・・・てね。

 

でも何だか、最近

私の周りには、20代の友達や同僚社員のような考え方を持った

友達だったり、同僚だったりが増えたんですよね。

 

◎ 自分の気持ちや考えを堂々と表現する

◎ 何事にも自分で制限を掛けない

◎ そんな自分でいいんだと受け入れる

 

そんな友達や同僚と一緒にいて

私も本当は、そういう生き方をしたかったんだろうなぁって

思ったのと同時に・・・

自分の本当の気持ちに気づくのに必要で

出会うべくして出会った人たちなんだなって感じました。

 

なので、毎日のように自分の考え方が崩壊しては

拒否反応は一旦出るものの

日々、自分自身がアップデートされているようです。

 

f:id:amane-yuuna:20200921200809j:plain