腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

ぐうたらと逃避行が大好きな私に、スタバは癒してくれる場所。そして奮い立たせてくれる場所。

今日は・・・

朝の7時台から

スタバで優雅にコーヒーを楽しんでいました。

・・・なんて

 

スッゲー余裕ぶっこいてますが!

 

全然、コーヒーなんて飲んでやしません。

期間限定が出ると

ついつい行ってしまうんですよね〜。

しかも甘いの限定。

 

ちなみに

普段の私のスタバ定番は

 

キャラメルマキアート

 シロップ多め

 ショットは最小限に少なめ」

 

・・・なのです

あと、最近復活した

「あらびきソーセージパイ」も食べます。

こりゃ、誰が見ても太るわ。。。

 

やらなきゃいけない事は

いっぱいあるのに

スタバでのんびり時間を使って

半日過ごしてしまう。

ようは、逃避行ですな。。。

 

昔から

上手く出来ない私の悩み・・・

 

それは

 

時間を上手く使えない

 

って事。

 

今までは

そんなに思っていなかったから

実感していなかったけど

仕事をしながら

資格を取るために勉強して

起業するために同時進行で準備して・・・って。

 

こりゃ

いくら時間があっても足りんぞ!

上手く時間を使っていかなきゃ回らんぞ!

ってか

ぐうたらする時間も欲しい!

山にも行きたい!

ってか

山が私を呼んでいるぅぅぅ!

 

はぁぁぁ〜、ダメだぁ。

私は、どうしたらいいんじゃ〜!

 

そもそも意識してきた事がないんだけど

私は、時間の使い方がなってないのだ。

 

私の1日を「10」とすると

何か新しい事を

自分の生活に取り入れると

「13」とかになっちゃう。

そもそも「10」しかないのだから

「10」に収めなきゃならないのに出来ない。

 

例えば・・・

寝る前に

20〜30分の瞑想をやろうと

取り入れてみたけど

瞑想の20〜30分を優先的にやろうとすると

今まで、その20〜30分でやっていた事が出来なくて

何かが抜けていくのだ。

私が、瞑想を始めた頃は

瞑想をすると

次の日に忘れ物を必ずしたのだ。

 

次の日、会社に行ったら

Tシャツ着ていない事に気付いた!

おい、おい

どんな格好で出社したんだよ!

Tシャツの上に作業着を着るのに・・・

作業着の脱ぎ着は1日に何回もあるのに・・・

恥ずかしい・・・なんて。

 

おそらく、その20〜30分で

次の日の準備などに使っていたのかも。

次の日の準備を

ちゃんとしようとすると

お風呂で顔を洗うのを忘れたりとか。

なんかお風呂入ったのに

眉毛がある・・・って。

だから、もう一回お風呂に入って

顔洗って・・・2度手間だぁ・・・なんて。

これは、最高に極端な例えを言いましたが

でも、実際にあった話。

 

友達に、この話をすると

「全然意味分かんない」

「普通、そんなのありえないでしょ」

「なんか病気なの?病院行けば?」

なんて言うんです。

私の友達、何気に毒舌。。。

 

ようは

新しい事を取り入れようとすると

自分自身で対応出来るのに時間が掛かるのだ。

そして、初めは新しい事に集中し過ぎて

他の事に集中が向かなくなってしまうのだ。

そして極め付けは

時間を上手く使えてないのだ。

 

だから、私の改善策は

 

優先順位を決めてやること。

やる事には、しっかり集中すること。

 

・・・この2つ。

 

私の1日を「10」としたとしても

「10」を全開で生活している訳ではない。

どこかボォ〜っとしている時間もあれば

全然、今に必要じゃない事をしていたり

何となく時間を

流してしまってる時もあると思うのです。

それも必要な事だけど

今の自分に必要な事は何かって思って

やらなきゃならない事に

優先順位を決めてやる。

そうすれば

自然と今に必要な事だけに

削ぎ落とされていくもの。

そして、やる事にはちゃんと集中する事。

やり忘れが無いようにね。

これは、私に言い聞かせています。

そうしたら

なんとなく

少しずつ上手く回っていくもの。

 

でも!でも!

そんなに頑張れない。

もっと、ぐうたらしたい。

・・・って思うんですよね。

もともとが、ぐうたらな私なので。

だらしない生活が板についているので。

 

そんな時は・・・ 

 

思いっきりぐうたらしちゃう。

後悔する程に。

そして後悔して反省して

また始める。

 

もしくは・・・

 

人生に頑張らなきゃいけない時はある。

それは

人生に何回も無いのだから踏ん張れ!

・・・って

起業しようって決めた時の気持ちを

思い出して自分を奮い立たさせます。

 

f:id:amane-yuuna:20190727210326j:plain