腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

トランス誘導をやってリラックスして頭スッキリ!その後の思考や行動も絶好調!

NLPを学び始める、約1年程前

私は、誘導瞑想の体験講座に参加した事があったのですが

(以前にも、ブログでお話した事もあると思います)

なんの感情も感じていないのに

気がついたら涙が流れていたり

全く想像していなかった映像が頭にパッと映し出されたり。

・・・そんな事がありました。

 

私が、初めて体験したのは誘導瞑想と言うものではありましたが

そのベースとなる「トランス誘導」と言うものを

NLPの最期の授業で学びました。

 

トランス誘導とは、

人の無意識(潜在意識)にアプローチして

深いリラックス効果をもたらすもの。

 

トランス誘導の効果として

・無意識、脳の活性化

・無意識へのアプローチ

・身体のリラックス、快眠

・習慣の改善、行動の習慣化

・不安や恐れの解消

・・・があったりします。

 

私たちは、物事を認知したり評価したり判断したりと

意識的に行なっている事は

実は、全体の3%にすぎません。

残りの97%は、無意識なんですね。

この無意識が、いわゆる潜在意識と言うもの。

 

例えば・・・

なんとなくボーっと景色を眺めている時や

本を読んでいる時

テレビのドラマに見入っている時

スポーツやゲームに熱中している時

私たちが、ある行動に集中している時

こんな時って

無意識(潜在意識)であって

実は、トランス状態に入っている状態。

ちなみに普段の私たちは

トランス状態に入っているとか、入っていないとかって

意識なんてしていませんけどね。

私たちは、日常的に、そして自然にトランス状態を経験しているんです。

目的を持って、意図的に

無意識(潜在意識)にアプローチしてトランス状態にしていく事が

トランス誘導なんです。

 

私たちは、リラックスしていれば

言われているような効果を受け取る事が出来るんですね。

 

トランス誘導を応用していったものが

誘導瞑想だったり、前世瞑想だったりするもので

誘導瞑想や前世瞑想は

自分の中にある答えを受け取りにいくもの。

 

トランス誘導の目的は

無意識(潜在意識)へのアプローチ。

大切なのは、リラックス効果を得る事。

 

トランス誘導って・・・

別に誘導瞑想や前世瞑想みたいに

何かの答えを見付けられたり

何かの発見があったりする訳じゃないし

それが目的じゃないから

別にやらなくていいんじゃない?

いきなり誘導瞑想とか前世瞑想を

やっちゃえばいいじゃん!

リラックスとかって必要なの?

他の事でリラックスとかすればいいんじゃない?

って、少し思っていました。

 

でも人って、時々自然に

無意識(潜在意識)になってたりもするけど

ほとんどが意識的に生きているんです。

「今から5分間、まったく何も考えないで!」

「無意識になって!」って

言われると出来ないですよね?

だからトランス誘導を使って

意識的なのを少し休ませてあげてるんです。

 

トランス誘導をやった後の

スッキリ感は、予想以上!

その後の思考や行動も

こりゃ、変わるわ!って感じ。

人によっては、トランス誘導でも

自分へのヒントや発見を得る人もいる。

 

やっぱり、トランス誘導

大切だわぁ~!って実感した授業でした。

先生からトランス誘導を受けてる最中

半分くらい寝ちゃってたけどね。。。

リラックスしてる証拠と言うことで。。。

 

次は、私がみなさんへ

実際にやっていく番ですね。

 

f:id:amane-yuuna:20190901115229j:plain

f:id:amane-yuuna:20190901115239j:plain