腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

「病は気から」もまんざらじゃない。思い込み第二弾!悪い事を引き寄せる思考を断ち切ろう。

昨日から1週間の夏休みに入りました。

夏休みまで

頑張って働いた自分に

「シベリア」のご褒美です。

 

夏休みに入る前の1週間は・・・

実は、すっごく苦しい1週間でした。

 

1週間、体調がすぐれなかったし

解決出来ない事を引きずっていた事もあった。

 

解決出来ない事を引きずっていた事については

次回のブログに書くとして・・・

 

まずは

体調がすこぶる悪かった事。。。

夏風邪なのか

熱中症なのか

クーラー病なのか

はたまた

知恵熱的なものなのか・・・

毎日、頭痛と腹痛と1日中の眠気との戦いでした。

たしかに

エアコンのタイマーが切れた頃に

汗だくで目が覚め

夜中に何度もエアコンのスイッチを

入れる事を繰り返してはいた。

 

・・・が!

 

私は、そんなにヤワじゃない!

 

とは、思っている。。。

 

もう夏休みだぁ!って

既に気が抜けてしまっていたのかなぁ。。。

 

しかし

実際に夏休みに入ったからなのか

昨日、NLPの授業で

ドンピシャなワークをやったからなのか

本日の朝

体調は何とも無くなっていました。

キレイさっぱり!

朝4時に起きて

ウォーキングなんかしちゃいましたよ〜。

私、夏休みに痩せちゃうかも!

なんつって。。。

 

「病は気から」じゃないですが

「病は気から」は

まんざらでもないのかもしれない。

これも

『思い込み』 なんですよね。。。

 

私の場合でも、そう。

気分は夏休みで

仕事から解放されてると思ってるのに

仕事しなきゃならない苦痛感。

そして

解決出来なくて引きずってる事が

これからずっと

解決出来ないんじゃないかと思い込んで

自分自身を追い詰めてる恐怖感。

体調を崩せば

会社を堂々と休めるし

解決出来ない事の決断を

先延ばしに出来るかも。

あわよくば

逃げる事が出来るかもと思っているって事。

もともとは

生活している中で改善出来るくらいの

体調の悪さはあったのかもしれないけど

このような思い込みによって

体調の悪さを増大させたのかもしれませんね。

 

私たちって

病気には絶対になりたくない!

健康でいたい!

って

意識的に思ってるかもしれないけど

無意識の自分は

そうではなかったりするんですよね。

 

実は・・・

「病気になったら、仕事や学校を休める」

「家族やパートナーが心配して、優しく看病してくれる」

「病気の時だけは、結構ワガママ言っても許される」

「食べたいけど普段手が出せない物が食べられたりする」

「自分に課したものが達成出来なくても言い訳出来る」

・・・って思ってたりするんです。

これは実際に過去に

みんなが体験して味わって

ちょっと、まんざらじゃないかもって

思ってるからなんですよね。

そんな思い込みで

病気も引き寄せてしまっていたりするんです。

 

じゃぁ・・・

病気を引き寄せないようにするには?

そんな思い込みをしないようにするには?

 

病気になったら

家族やパートナーもそうだけど

いろんな人に迷惑を掛けるし

自分自身も苦しい思いもしなきゃならない。

誰にとっても決して良い事ではない!

 

・・・と

 

『改めて

 無意識の自分自身に

 インプット』

 

・・・させてあげましょう。

 

病気を引き寄せてしまう思考を

断ち切る事が出来ます。

これは、病気だけじゃなくても

悪い事や嫌な事

自分にとって都合が

悪い事にでも活用出来ますよ

 

さて、次回は

「解決出来ない事を引きずっていた事」について

話そうと思っていましたが・・・

その前に1つ

夏休みの目標についての話をさせてください。

 

f:id:amane-yuuna:20190811150627j:plain