腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

最強開運日を逃してしまった・・・出来なかった事より、次の可能性、チャンスを掴もうとする気持ちと行動を大切に!

太宰府天満宮の鬼門除けとして

祀られたとされている竈門神社。

九州に初めて行き

太宰府天満宮に参拝した時から

気になっていた神社でした。

 

昨年、ついに行くことが出来たのですが・・・

何やら、今では

人気漫画「鬼滅の刃」の発祥の地、聖地などと呼ばれていて

聖地巡礼で多くの方が訪れる場所なんだそうです。

 

鬼滅の刃」を読んだ事も観た事もない私には

何がなんやら、さっぱり分かりませんが

私が訪れた時は、平日でみぞれが降っていた事もあって

参拝者も少なく、落ち着いて参拝する事が出来ました。

 

さて・・・先日、1月16日は

最強開運日(天赦日・一粒万倍日・甲子の日)でしたね。

 

【 天赦日 】

「天がすべての罪を許す」とされる事から

日本の暦の上で最上の吉日と言われ

新しい何かをスタートさせたり

躊躇していた事に挑戦するには、もってこいの日。

 

【 一粒万倍日 】

「一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる」と言う意味で

この日に始めた事が、何倍にもなるとされている日。

 

【 甲子の日 】

十干と十二支を組み合わせた干支の1つ。

十干十二支の組み合わせの

1番目と言う事から、縁起が良いとされ

「この日から始めた事は、良い流れを持ち長く続く」

「長く続けたい物事は、この日に始めると良い」

とされている日。

 

みなさんは、何か行動されましたか?

 

私は・・・何にも出来なかったです。。。

産土神社と氏神神社へ行こうと思ってたんですけどね。。。

 

私のように何か行動しようとしてたけど出来なかった人

仕事や用事で出来なかった人

または、知らなかった人

・・・そんな人もいたかもしれませんね。

 

でも、大丈夫です。

トリプルではないけれど

天赦日と一粒万倍日が重なる大開運日が

今年は、あと2日あります。

ちなみに・・・3月31日 と 6月15日。

もし、今度こそ!と思う方がいたら

ぜひ、この大開運日に積極的に行動してみてくださいね。

 

こういう行事を大切にするのも

良い事ではありますが・・・

本当に大切なのは、『気持ち』です。

 

予定通りに出来なかった時や

上手くいかなかった時に

「出来なかったから、もうダメかも」

「避けた方がいい事をしてしまったから、悪い事が起きてしまうかも」

この様に思ってしまうと・・・本当に、そうなってしまいます。

そのような状態を自分自身で引き寄せてしまうから。

 

次のチャンスを大切にすればいい!くらいに思えばいいのです。

 

どれだけ早く気持ちを切り替えて

次のチャンスに向かっていけるか。

 

その日が、私たちの人生で全てではないし

日々の努力があっての行事です。

 

日々の努力や積み重ねがあるからこそ

自分の努力や積み重ねの成果プラスαの結果を

行事によって神様から頂けるのだと思います。

 

私も、日々を怠らずに

そして次のチャンスを掴みに行こうと思いますよ!

 

f:id:amane-yuuna:20210118205404j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20210118205425j:plain