腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

自分自身の性格や特性を理解して受け止めて・・・プラスの方向へ活かす事が出来れば生きやすくなるもの。(前編)

今年の春に入社して

私たちの部署に配属されてきた

高卒の新入社員と一緒に仕事をしているのですが・・・

彼女は、上司から与えられた課題を前倒しでこなしていくのです。

聞いてみると、頑張ってる訳でもなく

すぐにやってしまわないと気持ち悪い性格なのだと言う。

なので、学生時代も・・・

夏休みの宿題が終わらないって経験はなく

夏休み前半で終わしてしまうそうです。

 

私なんか毎回、夏休み最終日に

親に怒られながら、泣きながら

親に手伝ってもらって

なんとか終わらせていた記憶しかありません。

工作物は、だいたいが親が作っていました。。。

 

環境などもあるかもしれませんが

彼女の生まれ持った性格なんだろうなぁと思います。

そして彼女は、自分のそういった性格や特性を

ちゃんと理解して前向きに活かしているように見えます。

 

羨ましいなぁって思ってた時・・・

手相を見る仕事をしている方と話をする機会があり

実は、私の手相を

ほんの少しだけ見てもらったんです。

 

私自身は、手相にはあまり興味がなかったのですが

実際に見てもらったら、すごく納得する所もあって

自分自身の性格や特性を

客観的に理解する事が出来たんですよね。

 

私が最も印象に残ったのは3つ。

◎ 思考と感情を分けて考える事が出来ない

◎ 人の考えてる事が一瞬で分かってしまう

◎ ここ数年が暗黒の時期

 

良い事を言ってもらえると期待していたんだけど・・・

何だか、マイナス面ばっかりじゃない?

 

《 思考と感情を分けて考える事が出来ない 》

手相で言う、頭脳線と感情線が1本の線で一直線になっている為

思考と感情を分ける事が出来ない性格。

例えば・・・

仕事で嫌な事があったり、思い通りに行かない時

普通であれば、感情としては

「もうヤダ!やりたくない」

・・・と思ったとしても

思考としては

「仕事だから仕方がない」

「生活のため」

・・・って考える事が出来て

思考と感情を切り離して考える事が出来て

ある程度、折り合いをつける事が出来るんです。

 

でも、私のような場合は

「もうヤダ!やりたくない」

・・・と思ったら

やる気も無くなって、やらなくなってしまうんですよね。

ワガママのようですが・・・

自分の好きな事しかしたくない、出来ない性格なんだそう。

 

だから、会社という組織の中でやっていくのは

どちらかと言うと合わないらしく

会社で働くというよりは

自分で仕事をしていく方が一番合ってるらしい。

会社という組織も中で働くのであれば

自由に任せてくれるような会社であれば上手くいくとの事。

 

実際私は、会社という組織の中で働く事に、ずっと昔から違和感があって

いつも最初の頃は、上手くやっていけるのに

数年経つと、歯車が狂ったように上手く行かなくなっていくんですよね。。。

 

みんなは、ちゃんと出来るのに

上手くやっていけるのに

どうして私は・・・って思ってた事もありましたが

これを聞いて、やっぱりなって納得しちゃいました。

 

そう思うと、これから起業して

自分で仕事をしていこうと決断した事は

正解だったのかもしれませんね。

 

続きは、次回のブログで。。。

 

次回は

『人の考えてる事が一瞬で分かる』

『ここ数年が暗黒の時期』

・・・についてお話します!

 

f:id:amane-yuuna:20201109224536j:plain