腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

1週間の夏休み。私の目標は4つ。ゆる~く頑張ります。

夏休みに入って、3日目です。

夏休みに入った初日に

当初予定していた生活からガラリと変わったので

慌ててスケジュール変更をしました。

 

ここで、みなさんに

私の夏休みの目標を

宣言したいと思います。

 

宣言するのには

ちゃんと理由があるのです。

 

◎ 宣言する事によって、やろう!

 って気持ちに切り替わる事。

 

◎ 目標を公開する事によって

 達成しやすくなる事。

 

みんなに言っちゃえば

頑張ろうって思うし

変な言い訳は

出来なくなるからね。

 

1人でやってると

どうしても人は

やらない言い訳

出来ない言い訳

きっちりと見付けてきて

止めてしまうから。

 

でも、そんなに

必死には頑張りません!

ゆる~く

追い詰めない程度に

やっていきます。

 

だから

自分自身の為にも

夏休みの私の目標を宣言しちゃいます。

 

私の目標は、4つです。

 

① 可能な限り、ウォーキングをする。

  雨や雷などで外に出られない限りは

  実行したいと思います。

  予定がない限り、朝にやろう。

  いつでも出来ると思っていたら

  ウォーキングしないで

  1日終わってしまうからね。

 

② GWに引き続き、マックには行かず

  健康的な食事をする。

 

③ 会社に行ってる時のように

  規則正しい生活を続ける。

  夏休みだと浮かれてると

  昼夜逆転してしまう癖があるので

  気を付けます。

 

④ 家の大掃除をする。

  普段、週に1回しか掃除が出来てなくて

  いろんな所の汚れが気になっているのです。

  大掃除は、年末だけじゃなくてもいいよね。

  1週間掛けて、少しづつやっていきます。

 

昔の自分からみたら

信じられないのは

家の掃除です。

いや〜

私が家の掃除なんて

一体何が起こったの?って感じです。

 

実家にいた頃は

家の掃除はおろか

自分の部屋さえも

掃除を滅多にしませんでした。

私の部屋から

埃が出てくるのが耐えきれずに

掃除機を掛けながら

父親が突入して来たくらいですからね。

それにご飯を食べた後

お皿をすぐに洗わなかったりしてました。

料理して油が壁に飛び散っても平気だったり。

 

1人で生活していくと

うるさく言う人もいないし

誰かが来ない限りは

どうなっててもいいと思えば

もっと酷くなるかと思っていたのですが・・・

全く違う方向に変わりましたね〜。

 

変わった最大の原因は

「虫嫌い」だからと私は思っています。

 

部屋が汚れていたら

絶対に虫が入ってくる!

だから、部屋をキレイにしておけば

例え虫が入ってきても

すぐに存在を察知出来て対処出来る。

キッチンが汚れていれば

食べ物の匂いを嗅ぎつけて虫は来る!

食べて、すぐ洗えば大丈夫。

キレイに食べ物の匂いが無いように

拭いておけば大丈夫って。

キッチンなんかは

食後に毎回拭き掃除しないと

気が済まなくなっちゃっています。

虫が来ても

助けてくれる人はいませんからね。。。

じゃぁ

だれかパートナーがいればいいのかって

聞かれれば・・・そうでもない。

なんとなく

自分のテリトリー感が強まった感じがあるのが

正直なところ。

 

まぁ、私の変な

どうしようもない生活は置いといて!

みなさんから見れば

私の目標なんて

生活の基本中の基本なんでしょうが・・・

 

私の夏休みの目標は

 

維持し続けられるのか?

 

達成出来るのか?

 

みなさんには

全然関係ない事だけどね。。。

でも、みなさんは

きっとゆる〜く監視してくれると思っています。

 

では

1週間後、結果報告致します。

 

この1週間

夏休みの方も

お仕事の方も

体調には気を付けて

そして安全運転で

充実した日をお過ごしください。

 

f:id:amane-yuuna:20190812082104j:plain