腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

スケジュール帳を有効活用。時間割(時間管理)を制する者は、仕事も人生も制す?

夏休みも最終日。

 

まだまだ暑さが続いていますね。

だからと言って

食欲がないって事は全くありません。

ただ、やっぱり暑いからか

果物を食べるようになりました。

身体を冷やしてくれる効果もあるらしいですからね。

 

夏休みに入った頃

スケジュール帳で時間管理をして

計画を進めた方がいいと

先生からスケジュール帳の有効な活用方法を

ほんの一部ですが、教えてもらいました。

 

時間で記入できるスケジュール帳で

あらかじめ決まっている予定や

実行していきたい計画を

スケジュール帳に入れ込んで時間管理していく事。

それによって、予定や計画を達成しやすくなるとの事。

学校の時間割みたいな感じです。

 

その事を聞いて

実際に自分のスケジュール帳を見返してみました。

 

私は、開いた時に一目で見られるような

1ヶ月のカレンダーをスケジュール管理に使っています。

予定のみを最初に書き込んでおき

その日が終わったら

予定以外に行った所などを記入していました。

 

時間で記入できるページは使った事もなかったし

営業職のような人たちが使うのだと思っていたくらい。

 

今回教えて頂いて

夏休みと言う事もあったので

実験的にやってみようと実行!

 

1週間やってみて

時間管理は難しい

・・・って事を実感しました。

 

あらかじめ決まっている予定を書き込むのは簡単。

でも、その他の時間帯に

自分のやるべき計画を入れ込んでいく事や

時間管理をしながら動いていく事は

なかなかに難しい。

やるべき事は分かってはいるけど

どれくらいの時間でやるか

いつまでにスケジュールに入れ込まないと間に合わないか

今まで、どれだけ適当に過ごしてきたのかを実感しました。

 

そして、入れ込んだスケジュールを

時間通りに実行して行くのは

もっと難しい。

思っていた以上に時間が掛かってしまって

次の計画に取り掛かれなかったり

出掛ける予定ついでに、どこかに出掛けてしまって

計画が狂ってしまったり。

 

1週間やってみて学ぶ事もたくさんあったし

自分自身の生活を改めて振り返る事が出来ました。

どれだけ、与えられた時間を

無駄にしているかにも気付きました。

 

反省や改善点は色々ありますが

とりあえず、この2点を守っていこうと思います。

 

◎ やる事は、決まった時間に固定する

例えば、「ブログを書く」と言う事を2時間でやるって決めたら

いつのスケジュールに組み込む時でも2時間で入れる。

そうする事によって、必ずその時間で終わらせようとするから。

その為には、自分は、この作業を、いつもどれくらいで

出来ているかを知る事も大切ですね。

 

◎ スケジュールには余裕を持たせる

スケジュールを隙間なく埋めてしまうと

時間通りに行かなかった時に

身動きが取れなくなってしまいます。

少し時間が押してしまった時の為だったり

移動する時間やちょっと買い物する時間も考えて

余裕を持って書き込んでおくと

焦らず、その都度少しづつ修正していけるもの。

 

1週間、こんな感じでしたが

今後も時間で書き込めるスケジュールを

使っていってみようと思っています。

 

今は、会社という組織の中で

決められた時間で働いていますが

今後、独立して自分で仕事をして行く時・・・

自分で予定を組んで進めて行く為にも

今から時間管理を

しっかり出来るようにしておかいとですね。

 

f:id:amane-yuuna:20200816103021j:plain

f:id:amane-yuuna:20200816103044j:plain