腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

夏に、私は絶対に痩せないと思っていた。でも、自分の思い込みを外してあげれば期待以上の成果を上げちゃったりする!?

8月に突入してますね~。

 

毎日

あっちいぃぃんだぁぁぁ。

 

おデブな私は

ただただ、ひたすら

夏が過ぎるのを待つのみです。

あまり動くと

滝のように汗が流れるし

溶けてなくなるんじゃないかって。

毎年、夏は命の危機です。

 

学生の頃って

1ヶ月くらい夏休みで

2学期になって登校してくると

必ず痩せてキレイになって

登校してくる女子がいたよね〜。

 

「夏バテで、食欲なくて

 いつのまにか痩せちゃって・・・」

 

「全然、そうめんしか食べられなくて・・・」

 

「だるくて、全然動けなかった・・・」

 

絶対、ガチで

ダイエットしてきたよな!?

みんなが驚いて注目されるの

待ってました!だよね?

 

私・・・

どんなに暑くても

食欲なくなった事なんてない。。。

って言うか

暑いから

しっかり食べないとって

しっかり食べちゃう。

そうめんだけなんて

全然満腹にならない!

夏でも

ガッツリ唐揚げ食べたぁぁぁい!

 

でも

いつもいいなぁって思ってたなぁ。

1ヶ月会わない間に

すっごく痩せてて

そんでもってキレイになってて

そんなギャップに私もイチコロ。

 

私も夏バテしてみたい。。。

私も食欲なくなりたい。。。

私もそうめんだけ食べるくらいでいたい。。。

 

私は

どんなに頑張っても

夏休みのダイエット出来なかったなぁ。

みんなみたいに

夏にダイエット出来なかった私は

ダメだなぁって思っていたんですよね。

そして

いまだに夏は

私にはダイエットは無理だと

思ってるフシがある。

 

でも

これって・・・

 

自分で思い込んでいるだけ

 

・・・なんですよね。

 

私たちは

何か物事が起こった時や

何か言われた時に

自分自身でフレームを掛けて

受け取るんです。

これは

意図的ではなくって

起こった時に瞬時に

無意識にしている事なんです。

癖みたいなものですね。

 

だから

起こった事は変わらないけど

起こった事に対して

自分自身が

どんなフレームを掛けているかによって

起こった物事や言葉の受け取り方が

良いようにも、悪いようにも

思い込んでしまうんですね。

 

例えば・・・

「明らかに、この仕事をする事になるだろう」

って思うのと

「残念ながら、この仕事をする事になるだろう」

って思うのでは

自分自身での受け取り方が違いますよね。

 

そして

この自分自身で掛けているフレームを

ちょっと変えてあげる事によって

人は、大きく飛躍出来たり

成長出来たりするのです。

 

例え

同じ失敗をしたとしても

「二度あることは、三度ある」

って、思い込んでしまえば

また失敗してしまうかもしれません。

そして

失敗のループにハマってしまって

抜け出せなくなるかもしれません。

 

でも

「次こそ、上手くいく!」

って、思い込めば

前向き頑張れて

思った以上の成果が出るかもしれません。

 

夏にダイエットが出来ないと

思い込んでいる私には・・・

「夏だからって、決して食べる量が増えてる訳じゃないよ」

「夏バテしないから、毎日ちゃんと生活出来ているんだよ」

「以前に1ヶ月1kgダイエットしてた時は

    夏でも、ちゃんと痩せられてたよ」

って、思い込ませてあげたいと思います。

 

だから

8月もきっと

1ヶ月1kgダイエット

乗り切れると思います。

 

運動しないくせに

最近やたらと

プロテインが気になってる私です。

初買いです。

 

f:id:amane-yuuna:20190804211905j:plain