腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

私たちの3大欲求。欲がある事を恥ずかしがらずに受け入れて、バランスを保つ事で人生も上手く行く!(後編①食欲・睡眠欲編)

博多駅でクリスマスのイルミネーションが綺麗だったので

1人でしたが、自撮りしてきちゃいました。

今週は、もうクリスマスなんですね。

私は、特に予定もなければ

ケンタッキーも食べないですけどね。。。

 

クリスマスは、さて置き・・・

前回のブログで

私たちには、3大欲求

 

「食欲」「睡眠欲」「性欲」

 

・・・と言うものがあるとお話ししました。

 

この3つの欲求に順位を付けるとするなら・・・

①「睡眠欲」

②「食欲」

③「性欲」

の順位になると一般的には言われていますが・・・

実際は、人によっても年齢によっても

欲の強さや順位はそれぞれなんですよね。

だけれども、何かが欠けたとしてもダメで

バランス良く3つの欲求を満たす事が大切なんです。

 

↓ ↓ ↓ 前回のブログは、コチラです。↓ ↓ ↓

www.haraguropocha.com

 

では、なぜ

この3大欲求を欠ける事なく

自分なりのバランスで満たさないとダメなのか?

もし・・・何かが欠けてしまったり

バランスが崩れてしまったら

どうなるのか?

 

それは・・・

「人生が上手く行かなくなってしまう」のです。

 

「上手く行かない」までにならなかったとしても

自分の人生で、いろんな所に歪みが出てきてしまうもの。

 

この3大欲求って

自分自身の健康状態に大きく関わっているので

例えば・・・

ダイエットで極端に食事を控えてしまったり

忙しくて時間がなくて、食事をほとんど取らなかったり

あまり寝ずに、やりたい事や仕事を優先してしまったり

このような状態を続けていれば

当然、いつか体調を崩してしまいますね。

 

私も、ブラック企業で仕事をしていた時がそうでした。

 

ブラック企業で耐えなければならないプレッシャーと

それでも仕事を続けて行かなければならない状況の中で

私は毎日、コンビニ弁当を死ぬほど食べてました。

ストレスで満腹も感じなくなっていたので

大量に食べ続け、醜いほど太りました。

そして、起きられなかったら、どうしよう・・・

すぐ起きて、仕事行かなきゃ・・・て、脅迫観念に襲われる様になり

寝室のベッドで眠れなくもなりました。

リビングの床に寝て

電気もテレビも怖くて消せなくなり

寝れたんだかどうかも分からない状態で

毎日仕事に行っていました。

こんな状態を続けていたのにも関わらず

自分自身が、どんどんおかしくなっていってた事も

私は、気づく事も出来なかったんですね。

最後には、会社に行けなくなり

1年半も休職しなければならなくなりました。

 

ブラック企業時代の話は

以前のブログにもチョクチョク書いているので

読んでもらえると分かりやすいかもしれませんね。

 

結局・・・会社は、休職後に退職しましたが

普通だった元の私に戻るのに、2年以上掛かっています。

2年以上経った今でも床に寝るのだけは直ってないんですよね。。。

 

体調を壊してしまったら

どんなにやりたい事をやりたくても

出来なくなってしまいます。

そして、元に戻すのは

結構時間も掛かって、なかなかに難しかったりするものです。

なので、「食欲」も「睡眠欲」も

バランスを崩さないに越した事はないと分かるかと思います。

 

でもじゃぁ・・・

性欲って関係なくない?って思いませんか?

食欲だったり、睡眠欲の様に

健康状態を壊すような事ではないって思いがちですが

何気に、そうでも無かったりするものです。

 

ちょっと今回のブログも長くなってしまったので・・・

「性欲」については、次回のブログでお話ししましょうね。

では、また。

 

f:id:amane-yuuna:20201221231858j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20201221231917j:plain