腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

脳は単純である。自分の都合の良いように脳を使って思い通りに生きよう!

「好きな人に嫌われたくないなぁ」

「これ以上、太りたくない」

「お店が混んでいませんように」

「嫌いなあの人、異動しちゃえばいいのに」

「お金がピンチになりませんように」

・・・なんて考えていたり

思っていたりしませんか?

 

でも

そう考えていたり

思っていたりした時に限って

好きな人に嫌われてしまったり

気を付けてたのに太ってしまったり

お店が激混みだったり

自分が異動になってしまったり

金欠になってしまったり

・・・なんて事ありますねよ。

 

こんなに願っていたのに、どうして?

なんて運が悪いんだろう。。。

なんで上手く行かないんだろう。。。

 

これって実は

自分自身が

引き寄せてしまっているんですよね。

引き寄せの法則

って聞いた事があるかもしれませんが

自分の脳が無意識に

その望みや欲求を

引き寄せているのです。

 

では・・・

自分の脳が無意識に

望みや欲求を引き寄せているのなら

意識的に望みや欲求を

引き寄せる事も出来るのでは?

 

次の3つを意識すれば

引き寄せる事は可能です。

 

① 脳は否定形かどうか判断できない

 

脳は否定形かどうか判断できないので

考えてる事や思っている事の単語を

肯定的にとらえます。

 

「好きな人に嫌われたくないなぁ」

⇒ 好きな人に嫌われる事を望んでいる

 

「これ以上、太りたくない」

⇒ 太る事を望んでいる

 

「お店が混んでいませんように」

⇒ お店が混んでいる事を望んでいる

 

② 脳は自分と他人を区別できない

 

脳は自分と他人を区別できないので

誰かの事を思っていても

自分の事に置き換えます。

 

「嫌いなあの人、異動しちゃえばいいのに」

⇒ 自分が異動することを望んでいる

 

③ 脳は現実でもイメージでも

  同じ反応を引き起こす

 

脳は

現実なのかどうかの

区別がつけられないので

現実でもイメージでも

同じ反応を引き起こします。

 

この3つを意識した上で・・・

良い事をいっぱい妄想しよう!

 

好きな人に好きでいてもらえる私

理想の体型になって自信満々で堂々と歩く私

お店が空いていてラッキーな私

違う場所で仕事をして充実している私

お金に余裕があって嬉しい私

 

・・・こんな感じに

肯定的に妄想するのです。

 

「好きな人に嫌われたくないなぁ」

「これ以上、太りたくない」

「お店が混んでいませんように」

「嫌いなあの人、異動しちゃえばいいのに」

「お金がピンチになりませんように」

・・・って思ってる時って

気分的に不安で仕方ないけど

肯定的に妄想すれば

妄想している時から

幸せな気分になります。

 

であれば

前向きに楽しく

良い事をいっぱい妄想して

望んだ事を

引き寄せた方がいいですよね。

 

脳は、とっても単純。

その単純な脳を

都合良く使えば

自分の思っている以上に

思い通りに生きる事が

出来るかもしれませんよ。

 

f:id:amane-yuuna:20200428213042j:plain