腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

私たちの3大欲求。欲がある事を恥ずかしがらずに受け入れて、バランスを保つ事で人生も上手く行く!(前編)

今日は、1日限定のストレートヘアでした。

もう何年もストレートヘアにした事が無かったので

すごく新鮮に感じました。

・・・が、明日には

いつものクルクルの巻き巻きヘアに戻ります。

 

話は変わって・・・

昨日は、家に帰って来て

ふと気が抜けたらしく、瞬きしたら今日の朝でした。

会社から帰ってきた服のまま

化粧したまま

電気も点けたまま

マジか・・・私、大丈夫?って自分自身を疑いましたよ!

 

自分がやりたい事よりも、食欲よりも

睡眠が勝ってしまったんだなぁって。

 

でも私たちには、なんたって

3大欲求ってのがありますからね。。。

 

私たちは、生きていく上で

いろんな欲求があるものですが

そんな欲求の中でも重要とされているのが

3大欲求と言われている

「食欲」「睡眠欲」「性欲」

 

「食欲」「睡眠欲」「排泄欲」だったり

「食欲」「性欲」「集団欲」なんて

他にも諸説はあったりもしますが

基本的な欲求としては

「食欲」「睡眠欲」「性欲」と言われてるんですね。

 

◎ 『食欲』

「食べたい」「空腹を満たしたい」と言うように

空腹として感じ、食物を食べるという願望。

私たちが生きる為に

必要なエネルギーを取り入れる重要な行動で

食欲の調節が正常に出来なくなると

栄養失調や肥満に繋がったりもします。

特に、何も食べないでいると

栄養失調に陥ってしまい

最悪の場合、死に至ってしまう可能性もあります。

肥満も様々な病気に繋がる可能性が大きいので

どちらにしても生死に関わってきてしまいますね。

 

◎ 『睡眠欲』

「眠りたい」と言う願望で、眠気が発生するもので

眠る事で1日の疲れを取るとされています。

睡眠を取れない状態が続くと

普段の生活に悪影響を及ぼし

体調不良に繋がるとされています。

 

実は・・・睡眠欲は

食欲よりも重要だと言われてたりもします。

人間は、数日食べなくても

なんとか生きる事は出来ますが

眠らないという事を続けると

身体的にも精神的にも、かなりのダメージを及ぼすものなんですね。

 

◎ 『性欲』

「子孫を残したい」「性的な快感を満たしたい」と言う

性的な満足を求めるもの。

性欲の高まる時期や強さには、当然個人差があるもの。

特に女性は、子供を産むと言う選択肢があって

子供を産むとなれば

どうしても年齢に限りが出てきてしまうのも事実。

なので女性は、その間は

子供が欲しいと言う欲求が強くなるとも言われています。

 

この3つの欲求に順位を付けるとするなら

「睡眠欲」「食欲」「性欲」の順位になるとされているのですが・・・

それは、満たされなければ死んでしまうという

緊急度で見た場合であって

実際は、人によっても年齢によっても

欲の強さや順位はそれぞれ。

でも、何かが欠けてもダメなものなんです。

バランス良く、3つの欲求を満たす事が大切なんですって!

 

3大欲求をバランス良く満たす事が

なぜ、大切なのか・・・

3大欲求のどれかが欠けてしまう事で起こる事を

次回のブログで、お話したいと思います。

では、また。

 

f:id:amane-yuuna:20201218222233j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20201218222255j:plain