腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

全ての女性達が幸せで強くあってほしい。そんな女性達を全力でサポートするのが私の仕事。

昔働いていた会社で・・・

同年代の男性と同じ仕事をしていた。

 

仕事で

「こうやった方が効率的だと思うよ」

とか

「ここ、間違ってるよ」

なんて、仕事では良くある会話。

 

でも、男性は上司に・・・

 

「もっと若い20代くらいの

 女の子に変えて欲しい。

    口答えしたり

 意見したりする女は嫌だ」

 

と言い

この男性は若い女性しかいない

他のグループに異動した。

 

仕事とは言え

いろいろ言われて

男の小さなプライドが傷付いたのだ。

口答えをしなくて

「わーすごい!」

「仕事すごく出来るんですね、カッコいい!」

って言われて仕事していたいのだ。

異動させた上司も上司だなぁ。。。

 

同じ部署の女性先輩に話をしたら

 

「どんなに間違っていようと

 男性に意見を言ってはダメ」

 

「はい。はい。って言って

 男性を支えるのが女の役目なのよ」

 

「男の人が

 どれだけ気持ち良く

 仕事してもらえるかが

 会社って言うものよ」

 

・・・って。

 

私がおかしいのかなぁ。

なんで

女は意見を言っちゃいけないの?

同じように仕事しているのに。

ってか

仕事出来なくても

チヤホヤしてくれれば

それでいいわけ?

アホか!

本当に出来る人は

どんな場面でも仕事出来るんじゃ!

 

それから・・・

契約社員から正社員になりたくて試験を受けていた時

合否のフィードバックを聞きに行った時に専務から。

 

「なんで正社員になる必要があるの?

 女の子なのに」

 

「別に契約社員のままでいいじゃない。

 どうせ結婚とかするんでしょ?」

 

「女の子には女の子の

 仕事があるでしょ」

 

「会社で頑張るんじゃなくて

 家で旦那さんの為に頑張りなさい」

 

・・・って。

 

だから、この会社で働いていた女性達は

正社員になりたくても

「どうせ試験受けても

 なれないから」

 

「頑張っても

 やりたい仕事させてもらえないし」

 

「結婚して妊娠とかしたら

 仕事続けさせてもらえないし」

 

って諦めてた。

 

確かに女性と男性には

元々の違いがあるのは分かるけど

なんか違くない?

自分に無いものを補い合って

良い仕事をするんじゃないの?

それは

男女であってもそうでしょ?

今だったら

パワハラとかになるんじゃない?

仕事が男性だけで

成り立ってるって思ってたら

大間違いなんだよ!

このアホんだらめ!

 

別に、正社員になって働くべきだと言っている訳ではない。

仕事をバリバリにやって欲しいとも言っている訳でもない。

そして、こう言う会社に対して文句を言ってる訳でもない。

(結構、このブログに文句書いたかも。。。)

 

仕事で頑張っていきたいって言うのも良し。

結婚して子育てに専念したって良し。

仕事も家庭も両立したって良し。

そもそも会社に所属しなくても良し。

自分で仕事したって良し。

それが、自分自身にとって一番の希望であれば。

それが、自分自身が幸せであるならば。

 

つまり・・・

 

自分自身の幸せや

やりたい事で生きてほしい

そして

私たちには沢山の選択肢がある

 

・・・って事。

 

私たちは

今置かれてる状況だけが全てだと思ってしまう。

そして

環境を出来るだけ変える事を避けがちです。

だって

変える事は怖いし

不安だし。

今の状況から逃げたって思われたくないし。

少し我慢すれば

上手く事が回るし。

ってね。

 

それが

あなたにとっての一番の幸せなら

それでいいのよ。

でも違うんじゃない?

 

周りに言われたからって

諦めないでほしい。

 

女性だからって

諦めないでほしい。

 

違うって思ったら

別の道を行けばいい。

 

私たちには

沢山の選択肢があるんです。

その選択肢があるって事にも

気付いてほしいのです。

 

女性達に

もっと強くなってほしいって思っています。

私は、そんな女性達をサポートしたいって。

生きていれば

仕事をしていれば

理不尽だと思う事もあるし

苦しいって思う事もあるし

どうしていいか

分からなくなる時もある。

そもそも自分自身が

どうしたいかも分からなくなる時もある。

そんな時に

いろんな考えがあるって事

沢山の選択肢があるって事

あなたにとってのベストなヒントが

見付けられたらと思っています。

なぜ答えと言わず

ヒントと言うのか・・・

 

それは、

最後に自分の道を決めるのは

自分自身であって欲しいから。

自分自身で決めて歩まないと

いつか後悔して

「こんなはずじゃなかった」

って誰かのせいにするから。

そして

自分自身で決めないと

心底、本気になれないから。

 

私自身が経験したからこそ

私みたいな

下手な生き方にならないように。

私は頑張ってる女性達を

全力でサポートします!

それが、私のやりたい仕事。

 

f:id:amane-yuuna:20190802234918j:plain