腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

心豊かに暮らし、いろんな事から愛されてる人は、「人生のサイクル」に沿って生きている。手放して得するものは大きい!(後編)

前回のブログで

私たちは、「人生のサイクル」を進みながら

生きているものだと話しましたね。

 

↓ ↓ ↓ 前回のブログは、コチラです。↓ ↓ ↓

www.haraguropocha.com

 

そんな「人生のサイクル」は、どんな事でも

6つのステージを順番通りに、常に進み続ける(回す)事が大切なんだと。

 

いわゆる成功者たちは

この揺るぎない「人生のサイクル」に沿って人生を歩んでいるもの。

 

でも実は・・・

この「人生のサイクル」を上手く回す事が出来ない人って

結構多かったりするんですよね。。。

 

☆ 「人生のサイクル」を回せないと、どうなるのか?

 

「破壊」の方向へと進んでしまいます。

つまり、自分自身にとって

マイナスの状況になってしまう可能性があるって事。

 

物事は、どんなに上手くいっていても

トラブルが出始めたり、違和感を感じ始めるような

「気」のステージが必ず来るもの。

そこで、ちゃんと気づく事が大切。

 

そして、「変」のステージで

物事を再調整したり、何かを手放したりすると言う行動が必要になるのです。

 

この「気」と「変」のステージが、みんな出来ないんですね。。。

だから、「人生のサイクル」を上手く回せないんです。

 

私も、過去に希望した会社に正社員で入社した時

新しい仕事を学びながらも順調に仕事が動き始めました。

そのうち仕事にも慣れ、仕事も収入も良い状態が続きました。

このまま良い状況が続くものだと思ってもいました。

でも、ある事がきっかけで

会社がブラック企業化し、私も巻き込まれてしまいました。

 

従業員たちも、何かがおかしいと声も挙がり始めたし

私や他の従業員たちも、セクハラ・パワハラを受け・・・

 

でも、会社としても

そして私や他の従業員たちも気づいていても

何か、状況を変える行動はしなかったんですね。

 

結局、私は限界に達し

休職を1年半もした末に退職を余儀なくされました。

他の従業員たちも後に、退職していったようです。

会社については

退職してしまったので、その後の事は言えませんが

何かしらのマイナスの状況にはなったようです。

 

☆ こんな事にならないようにするには?

 

何かトラブルや違和感などを感じ始めた時

それに気づき、再調整や手放しなどの

この「最大の試練」であって、なかなか私たちが出来ない事を

ちゃんと向き合って行動を起こす事。

 

私も、休職・退職までに至る前に

やり続けていたかった業務を手放して異動をしていたら・・・

この会社での仕事を手放して転職をしていたら・・・

何かしらの機関に報告していたら・・・

最悪の状況までにならなかったかもしれないし

会社も他の従業員も良い方向へ進めたかもしれません。

 

☆ 豊かな人生を手に入れる為に出来る事は?

 

仕事や恋愛や家族や健康や人間関係や・・・どんな事でも

今現在、6つのステージの中で

どのステージにいるのかを確認する事。

そうすれば、次にどんなステージが待っているのか

次にどんな行動をする必要があるのかが分かりますね。

 

そして

手放す必要があるものは何か?

それを手放して得られるものは何か?

・・・を考えてみると

「最大の試練」と言われる「変」のステージを

乗り越えて「人生のサイクル」を回していく事が出来ますよ。

 

大きな変化や手放す事を避けて

人生を上手く回そうなんて事は出来ないもの。

「人生のサイクル」を回す為には

まずは、6つのステージを受け入れる事かもしれませんね。

 

f:id:amane-yuuna:20210107212733j:plain