腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

新しい体重計を買ったので、早速測定!私が痩せようとする意図には、実現したい価値があるのだ。

体重計が新しくなりました!

うっひょひょ〜い! 

 

今まで使っていた体重計

もう10年以上使っていたので

ご老体だったようです。

ここ最近・・・

体重計のスイッチを入れたら

計測開始OKの「00.0」の表示は出るのですが

その直後から

-0.2・・・-0.4・・・-0.6・・・っと

エンドレスにマイナスになっていくのである。

 

とりあえず計測してみるが

これは本当の体重なのかぁ?ってね。

 

もし正確な体重じゃなかったら

一体、私の体重は何キロなんじゃ!

もしや、3桁いってたりする?

って恐怖を感じましたよ。。。

 

なにをしても直らなかったので

これは、もう替え時なんだなぁと思い

新しい体重計を買いました。

 

いや〜

今の体重計ってすごいのね!

今は、体重計とも言わないらしい・・・

「体組成計」なんだって。

今回買った、体重計は

基本表示だけでも

「体重」

BMI

体脂肪率

「筋肉量」

「推定骨量」

「内蔵脂肪レベル」

基礎代謝量」

「体内年齢」

・・・こんなにも表示されちゃう。

 

別に、こんなに表示されなくてもいいのにな。。。

体重と体脂肪率だけでいいんじゃない?

ダメなの?

 

まぁ、それはいいとして。

さぁ、基本情報を入れたら

早速、体重測定!

あ〜怖ぇぇぇ!

 

恐る恐る、体重計に乗りました。

 

がぁぁぁぁん!

やっぱり、体重が違〜う!

 

これが、私の最新データです。

 

体重  91.15㎏

BMI  40.5

体脂肪率  52.6%(肥満)

筋肉量  40.65㎏(多い)

推定骨量  2.6㎏(多い)

内蔵脂肪レベル  14.0(やや過剰)

基礎代謝量  1436kcal/日(少ない)

体内年齢  54才

  

以前のブログに書いていますが

7月3日時点の体重が、92.4kg㎏。

そこから、1か月1㎏ダイエットを始めたので

え~っと・・・マイナス1.25㎏ですね。

なんとか1㎏の減量が出来ました。

 

ってか、体内年齢が54才って・・・

どういうこと??

ひと回りも、年取ってんじゃん!

 

でも、ダイエットをしていると

私の真のゴールってなんだろう?

って考えちゃう事があるんですよね。

 

私たちが何かを望む時

その意図には必ず

その人の肯定的意図が

含まれているのだけど・・・

望む何かを手に入れる事で

得られるであろう

肯定的な意図「感情」を

求めているんですね。

 

例えて言うなら・・・

ブランドのバックを手に入れる事によって

満足感や優越感を得たい

・・・みたいな。

 

「満足感や優越感を得たい」みたいに

肯定的意図には

私たちが求めている

「価値」も含まれているのです。

だから

私たちが何かに向かう時や、避ける時

そこには意識的であっても、無意識であっても

実現したい価値が反映されているのですね。

 

なので・・・

私たちが無意識のうちにとっている

行動や言葉の中に隠されている

「意図(感情)」に気付けば

私たちは道に迷う事なく

本来のゴールに向かって進む事が

可能になるのです。

 

私は、どうなんだろう。

NLPで学んだ

肯定的意図を知る作業を

自分自身でやってみた。

 

私が望むもの・・・70kg台まで痩せたい

 

70kg台まで痩せたら、どうなる?

今よりも、もっと前向きになる

 

今よりも

もっと前向きになったら、どうなる?

自分のやりたい仕事を思いっきりやる

 

自分のやりたい仕事を

思いっきりやると、どうなる?

充実して、イキイキ仕事出来る

 

充実して

イキイキ仕事したら、どうなる?

相手にも伝わる

 

相手にも伝わったら、どうなる?

相手も前向きになって取り組んでくれる

 

相手も前向きになって

取り組んでくれたら、どうなる?

相手も幸せになる

 

相手も幸せになったら、どうする?

私も幸せになる

 

私も幸せになったら、どうする?

私がもっと頑張れる

 

私がもっと頑張れたら、どうなる?

もっと沢山の人を幸せにしたいと動ける

・・・

・・・

 

ちなみに、別パターン。

私が望むもの・・・70kg台まで痩せたい

 

70kg台まで痩せたら、どうなる?

健康的な身体になる

 

健康的な体になったら、どうなる?

前向きになる

 

前向きになったら、どうなる?

着てみたかった可愛い服を着てみる

 

着てみたかった

可愛い服を着てみたら、どうなる?

みんなに見せたくて

外に積極的に出るかも

 

みんなに見せたくて

外に積極的に出たら、どうなる?

声掛けられたり、出会いがあるかも

 

声掛けられたり

出会いがあったら、どうなる?

彼氏が出来ちゃうかも

 

彼氏が出来たら、どうなる?

今の幸せにプラスアルファの幸せになる

・・・

・・・

 

やっぱり私が痩せる事は

私にとっても

周りの人たちにとっても

必要な事なんだなぁって。

 

またまた、再度

前向きに頑張っていけそうです。

 

でも

この作業をしていると

すごく楽しくなってきて

いつのまにか

顔がニヤケてるんですよね。

これも達成するのに

効果的なものだったりするんですよね。

 

みなさんも

自分がやりたい事や

頑張っている事で

時々

「なんの為に頑張ってるんだろう」って

立ち止まってしまったり

悩んでしまったりしたら

この作業をやってみるといいかも。

きっとまた

一歩踏み出し始められると思います。

 

さて

8月は、またマイナス1㎏で

90㎏をちょっと切れたらいいなと思っています。

 

f:id:amane-yuuna:20190731213840j:plain