腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

自分が納得や安心や達成した事を、どのように分かりますか?これを知っていれば・・・モチベーションもコントロール出来て、何事もやり易くなる!

いつか、本場のトルコライスを食べてみたいと思っていたので

実際に食べに行けた時は

本当にテンションが上がりました。

 

まずは定番の味で・・・すっごく美味しくて感動!

もう1つ、違う味のトルコライスも食べようと思ってたのですが

1皿目でギブアップ。

最後は、結構お腹が苦しかった。。。

 

えー!

せっかく楽しみにして来たのにー!

 

でも・・・

その時、実感したのは

「あぁ・・・、痩せて、胃が小さくなったんだなぁ」って事。

痩せたと言う現実に、腑に落ちたと言う感じでしょうか。。。

 

いつも体重を測って、数字を見ていれば

痩せてきている事は事実なんだけど・・・

平気で食べられてた量を食べられなくなって初めて

自分自身が痩せてきたんだと言う事実に

ちゃんと納得したんですね。

 

この納得するって事・・・

どんな事で納得するのかって、人によって違うんです。

 

鏡に写った自分を見て、痩せたと納得する人もいるし

自分の中のルールや判断基準を満たす事で納得する人もいるし

周りに、「痩せたね〜」って言われて納得する人もいるし

人それぞれ。

 

自分がどうしたら納得するのかを知っていれば

ダイエットでも仕事でも人間関係でも勉強でも・・・

何でも、やり易いと思いませんか?

 

何かを始める時だったり

途中で挫折しそうになった時の

やる気やモチベーションにもなるし

何かをやり遂げる時や、達成する時には

「これだけやってきた」と言うような

自分自身を納得させたり安心させる材料にもなります。

 

では、どうやったら分かるのか?

(仕事を例えに話してみますね。)

 

あなたは、自分が良い仕事をしたと

どのように分かりますか?

 

このように、自分自身に聞いてあげればいいのです。

 

このように出来たらOKと言うような

自分の価値基準に照らし合わせ

判断して分かるものであれば

自分の中の基準に沿って

「ここまでやればいいんだ」と思えて頑張れるし

「ここまでやったから大丈夫」と納得や安心をします。

 

はたまた、ノルマやチェックリストで確認出来たり

上司やお客様など、周りからの評価や承認があって分かるもであれば

ノルマのような与えられた目標に向かう事で頑張れるし

周りから評価や承認をして貰えると

モチベーションが上がって頑張れたりもします。

そして、こなしたノルマやチェックリストを振り返ったり

周りからの評価などで「出来たんだ」と納得や安心をします。

 

事前に、これを知っていれば

自分自身が、やる気やモチベーションが上がるもの

最後に納得や安心出来るものを

事前に準備しておく事も出来ますよね。

 

悪い言い方をしてしまうと

自分の中で決めた基準で納得する人が

どれだけ周りに良く言われたりした所で

本当の納得や安心はしないですからね。

 

それに、これは自分だけでなく

一緒に仕事をする同僚だったり

仕事を教える後輩や交渉する取引先の人などにも使えます。

さらに仕事だけでなく他の事でも、もちろん使えます!

 

興味があったら

ぜひ、試してみてくださいね。

自分や相手の意外な所に気付くかもしれませんよ!

 

f:id:amane-yuuna:20210125224849j:plain