腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

「時間泥棒」から自分を守る方法。ラポールを切るって、どういうこと?

朝の5時前には

最近の日課であるウォーキング。

日が昇って来るのが見られます。

朝、起きるのに億劫になって

一瞬、「今日、歩くの止めちゃおうかな」って

迷うんだけど・・・

やっぱり歩かないと

その日1日の身体の動きが違う。

1日身軽というか・・・

30~40分くらいしか歩いてないけどね。

 

さて、前回の話の続きです。

 

前回の話はコチラです。↓ ↓ ↓

amane-yuuna.hatenablog.com

 

「時間泥棒」から自分の大切な時間を守る為には・・・

 

ラポールを切っていく事。

 

相手に気づかれずに、しかも傷つける事もなく出来る方法です。

 

ラポールとは・・・

相手に安心感を与え

良好なコミュニケーションをとる事。

 

コミュニケーションで大切な事は

相手と信頼関係や安心を創り出す事。

 

私たちは、言葉だけじゃなくて

声や非言語(表情・動作・呼吸等)によって

コミュニケーションを取っているんです。

言葉なんかよりも

声や非言語(表情・動作・呼吸等)の方が大部分を占めていたりするのです。

私たちは、この3つを同時に

無意識に瞬時に使って

コミュニケーションを取っているんですね。

 

実は普段、私たちは

自然にラポールを取っているんですよ。

同じタイミングで笑い合ったり

同じ様な仕草をしていたり

話すテンポが一緒だったりした事ってありませんか?

これが、自然にラポールが取れている状態なんですよ。

 

私たちは自然にラポールを取っていますが

意図的にラポール

取ったり、切ったりも出来るのです。

 

ラポールを切っていくには

相手に安心感を与え

良好なコミュニケーションを取る事の

 

逆を行けばいいのです!

 

一番簡単なのは

「同意しない」「無駄に質問しない」って事。

 

これは、結構効きますよ~!

「へ~。。。」

「そうなんだ。。。」

って繰り返す。

決して、「私も、そう思う!」とか「そうだよね」と言うのはNG。

同意しちゃうと、同じ考えを持ってる仲間だと思い

次から次へと話をしてきます。

どんどん話が盛り上がっちゃう。

また、質問しちゃうと

自分の話に興味を持ってくれたと思って

これまた話がどんどん進んじゃいます。

この他にも、いろいろな方法はありますが・・・

この2つが効果的でしょう。

 

「同意しない」「無駄に質問しない」をする事によって

相手は自然に離れていきます。

相手は、無意識に同じ話が出来る仲間ではない、

良好なコミュニケーションが取れていないと判断します。

そして興味を示し、同意してくれる相手を探し

新しく見つけた人の所へ自然に行ってくれます。

相手は、無意識に判断しているので

ラポールを切っている事を

殆どの人は気づかず、傷つく事はないと思いますよ。

なんとなく違和感を感じる人はいると思うけどね・・・。

 

時には、ラポールを切る事も必要な事もあります。

ラポールを切る事は、決してワガママでも悪い事でもありません。

自分自身を大切に思い

そして自分自身を守る為でもあります。

好きな事や、やりたい事が出来る時間を

もっと有効に、そして充実して

思いっ切り楽しく過ごしたいですよね。

 

f:id:amane-yuuna:20190830211647j:plain