腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

失敗はない、あるのはフィードバックだけ。すべてのフィードバックは自分自身の財産になるもの。

昨日は

一緒に学んできた仲間2人の卒業日でした。

とてもおめでたい日だったので

帰りにスタバに寄って余韻に浸ってしまいました。

約4ヶ月ぶりのスタバです。

 

昨日が最終日だった2人は

全米NLP協会認定

上級マスタープラクティショナーコースと

ビジネスコースが終了した事で

今までの集大成としてワークプレゼン発表をしたのです。

 

私を含め、学びの途中の仲間たちと

ワークプレゼン発表と言う集大成を

実際に見ることができて

本当に嬉しかったと共に

2年後には

私もあの場所に立つんだと思うと

もっと頑張ろう!

今よりもひと回りも、ふた回りも成長して

あの場に立ちたい!

・・・と思いました。

 

ワークプレゼン発表が終わった2人も

「全ては自分へのフィードバックである」

と、分かっているので清々しい表情でした。

何だか羨ましいなって。

いつか、あの場所に立った私は

こんな清々しい表情になれるのだろうか・・・

って、ふと思ってしまいました。

 

◎ 失敗ははい、あるのはフィードバックだけ ◎

失敗や成功と言うものは、主観的なもので

見方や立場を変えれば、失敗は成功にもなるものです。

起こる事は、起こるべきして起きるもので

上手くいかなかったように思える事でも

全ての結果は役に立つし

この道で良いのだと言う事を教えてくれるのも

また、進むべき道から外れている事を教えてくれるのも

全てがフィードバックなのです。

 

理屈では分かってはいるものの

私には、何だか腑に落ちない気持ちも。。。

 

例えば、私の場合

起業しよう!って思って

NLPを学びながらビジネスも勉強して・・・

って、やっていても

もしかしたら

結果的に起業せずに会社員を続けている未来に

なっているかもしれないですよね。

 

起業しよう!って始めた事ではあるけれど

NLPやビジネスを学んでいくうちに

結果的には

自分にはやっぱり会社員として組織の中で

仕事をしていく事が合っているんだって

分る事もあるし

起業ではなく、違った道で行くべきだと思う事もある。

それもすべてフィードバック。

 

だけれども・・・やっぱり私は

失敗したって思ってしまうんです。

 

だったら最初から

起業しようってやらなきゃ良かったじゃん。

周りからも

起業するって言ったくせに

結局、起業出来ないで会社員してるじゃんって

絶対言われるって・・・

 

でも違うんですよね。

 

◎ 本気でやったら、どんな答えも納得する

 

そして自分に問いかけてみて。

 

◎ 私は本気で取り組んだだろうか?

 

 答えがYesなら、後悔はない

 

本気でやってきてないから

私は、さっきの様に思ってしまうんですね。

 

そう思うと

私は今まで

何かを本気でやってきた事さえも

なかったのかもしれません。

 

本気で生きるって・・・

長い人生の中で

そう何度もある事ではないかもしれません。

もう充分だ、やりきった!悔いなし!

って思えるような

考え方(思考)や行動をしていけるように

なっていきたいなって思います。

 

それに自分が納得して自信をもって

その道を歩んでいたなら

他の人が何て言おうと関係ないし、気にならないですよね。

 

f:id:amane-yuuna:20200727144145j:plain