腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

体験カウンセリング、デビュー!失敗はない、あるのはフィードバックだけ。そして相手の反応が、あなたのコミュニケーションの成果である。

ついに!お初の!

体験カウンセリングをさせて頂きました。

 

いや〜、もう始まるまではドッキドキでした。

お腹の脂肪が全部吹っ飛んじゃうくらいに。

吹っ飛んでくれた方が痩せられたかもしれない。。。

 

起業してやっていこうって決めて

NLPとビジネスを学び始めたからには

必ず、この時は来ると思っていましたが・・・

この時って、本当に急に来るものなのですね。

 

上級NLPマスタープラクティショナーコースに進み始めてからは

どんどん積極的に私を知ってもらう為に

イベントを開催したり、カウンセリングなども・・・って

どんどん経験を積んで行かなきゃって思ってはいたものの・・・

どこかまだ、のんびり構えている自分がいたんですよね。。。

 

なので、のんびり構えていた私に

ポンと急に、こんな嬉しい機会が訪れたものだから

ここ最近、私の頭の中は

目まぐるしくパニックを起こしていました。

 

今は、無事に体験カウンセリングが終わって

一先ず、ホッとしています。

 

でも、少し時間を置いて振り返ってみると・・・

「言いたい事、全部言えたかな・・・?」

「もっと、こう言えば良かったかな?」

「気持ちに、ちゃんと寄り添えたかな?」

「相手は、もっと言いたい事があったかもしれない」

「私と話しをして、どうだったのだろう?」

「あの時どう話したら、もっと良かっただろうか?」

・・・って、いろんな思いが次々と溢れてくるんですよね。。。

 

でも、こういう気持ちが出てくるって事は

それだけ・・・

『相手と真剣に向き合った』

って事なんですよね。

 

相手をちゃんと理解しようとしたり

自分の伝えたい事や思いを、ちゃんと伝えたり

相手にもっと良くなって欲しい気持ちだったりが無かったら

「無事に終わって良かった、良かった〜」

・・・って、自分の自己満足だけで終わってしまうだけですよね。

 

もしかしたら、至らない点もあったかもしれないし

良かった部分も、悪かった部分もあると思います。

でも今回のカウンセリングで感じた事や受け取ったメッセージを

ちゃんと自分自身に落とし込んで

次に活かせていけたらと思っています。

 

何だか・・・昔、人事の仕事をしていた時に

学卒へ向けて会社説明会をやっていた事を思い出しちゃいました。

 

人事の仕事に限らず

今まで、なんだかんだと人前で話すような事が多々あったなと。。。

 

私自身は、人前で話す事が苦手、嫌いだと勝手に思っていたけれど・・・

上手いか、下手かは置いておくとして

人前で話したりするような事が

実は、性に合っていたりするのかもしれません。

 

そうでなければ

人前で話すような機会が何回も訪れる事は無かったと思うし

もしそういう機会が訪れたとしても

「やる」という選択をしてこなかったと思うんですよね。

 

なんでも、やってみない事には分からないものです。

だから、自分自身の勝手な思い込みで

自分自身の可能性を縮めてしまう事だけは

したくないですね。

 

f:id:amane-yuuna:20200914200904j:plain