腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

人生は、選択の連続・・・人の行動は、何に価値を置いているかによって決まるもの。(前編)

昨日、実践心理学の授業の帰り道

17時頃だったかな・・・

花火があがったんです!

それも、四方八方!

もう、ビックリ!

私が確認出来たのだけでも、4ヶ所はあったと思う。

5分くらいで終わってしまったけど・・・

花火があがるなんて知らなかったから

サプライズのようで感動しちゃいました。

 

昨日の花火にも、ビックリさせられましたが

この間、友達にもビックリさせられる事がありました。

 

実は・・・友達が

絶対辞めないと言っていた会社を

あっさり辞めて転職しちゃったんです!

 

友達からの報告に心臓が

1回飛び出てしまいましたよ。。。

はぁぁ〜、寿命が縮んだ。。。

 

友達は、ずっとやりたかった仕事をしたくて

すごい倍率の中、採用を勝ち取って

憧れの会社に入社したんです。

すごく有名な会社で、入れれば一生安泰だと言われるくらいのね。

 

でも、実際に入社してみると・・・

上司からのセクハラ、パワハラ

同僚からのいじめや足の引っ張り合いが日常茶飯事。

 

そんなに有名で大きな会社なのに?

このご時世、そんな事して公になったらヤバいでしょ

ってか、それなりに有名で大きな会社なら

そういう教育って、ちゃんとしてるんじゃ?

・・・って思いますよね?

私も最初、そう思いました。

 

友達が言うには・・・

この会社で働いていると言う優越感

周りも「すごい!」と、モテはやしてくれるし

取引先なども、自分達にペコペコをご機嫌を取ってくれる。

そして、誰も間違ってるって言わないし注意もしない。

そのうち、何をしても許されると勘違いしてしまうんだろうって。

社内でも、上司のご機嫌を損ねたら大変なので

何をされてもペコペコして言われれば

いじめも嫌がらせもするんだそうです。

 

なんだ、その会社!

クズじゃん!

 

友達も、辛いなら辞めてしまえばいいのに・・・

やりたい仕事が出来るのは、この会社だけじゃないよってね。

 

でも、友達は

憧れてた、この会社で実績を積んでいきたいし

この会社で働いているって言うのが誇りだと。。。

だけど、そう思って頑張ってても

毎日辛くて苦しいんだって。

 

それでも友達は、この会社を辞めるつもりは無いんだなぁって思いました。

であれば、友達の仕事への意欲や行動に何か繋がる事があればと思い

実践心理学で学んだ事を1つ、試してもらったんです。

 

すると、友達自身もビックリするくらいの結果が!

で、あっさりと

今まで、あれだけ辞めないと言っていた会社を

スッパリと辞めてしまったんですよね。

 

まさか辞めるとは・・・ってビックリしましたが

報告してくれた友達の顔は

すごくスッキリしてて、清々しかったです。

 

昔の私であれば・・・

「せっかく良い会社に入ったのに勿体ない!」

「このご時世で、なに考えてるの!」

って思ってしまうのですが・・・

友達の報告を聞いて、ビックリはしたものの

「友達、やるなぁ!」

「私も負けてられないな」

・・・って思って、いい刺激を貰った感じでした。

 

そう思うと、友達だけでなく

私も成長し、変わったんだなって実感することろがありました。

 

友達も、これからが楽しみですね。

 

友達が試した、実践心理学のワークは

仕事に対する、その人自身の価値を明確にするものです。

次回のブログにて、ご紹介したいと思います。

それでは、また。

 

f:id:amane-yuuna:20201207212006j:plain