腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

実践心理学講師デビュー!

先日、ついに!

実践心理学の講師デビューを致しました!

 

ずっと学んできた実践心理学も、もう卒業間近。

その集大成として、一般の方に向けて

無料のワークショップを行いました。

 

いやぁ〜、緊張しました。。。

 

汗、ダラダラ流れてましたよ。。。

 

でも、楽しかったぁー!

 

私がやったワークは・・・

 

「もう仕事で悩まない!

 あなたにマッチした仕事や

 やりたい仕事が分かるバリューワーク」

 

ざっくり言ってしまうと・・・

私たちの無意識に落とし込まれている価値観を知ると言うもので

今回は「仕事」バージョンでやりました。

 

私たちの無意識に落とし込まれている価値観は

私たちの行動を動機付けてるもの。

なので、その価値観によって

私たちの1つ1つの行動が決まってくるものなのです。

 

だけど・・・

1つの行動や、1つの選択をするにしても

私たちは、その物事に対して沢山の価値観を持っていて

そして実は、その価値観には無意識下で順位を付けているんです。

 

自分の無意識下での価値観の順位を知る事で

自分が行動や選択をする時に

何を優先して行動や選択をするべきなのかが明確になり

自分にとってベストな行動や選択が出来ると言うものです。

 

ワークショップに参加してくださった方々も

自分が仕事に対して、どんな価値観を大切にしているのかが分かったり・・・

今の仕事で、やりがいや充実感を感じられてない原因が分かったり・・・

とても興味深かったようです。

 

私が会社員をしていた頃

就職活動中の大学生や高校生に対しての会社説明会だったり

一般のお客様に対しての会社見学会だったり

従業員に対しての研修だったりなど

人前で発表をしたり、説明をした経験があった事で

実は、そんなに緊張しないで出来ると

最初は簡単に軽く考えていました。

 

でも、心理学のスキルをフルに駆使して

どうやったら相手の五感を刺激出来るような話し方が出来るのか

どんな人にも興味を示してもらえるような

話の作り方や流れなどを学びながら

資料を作り込めば、作り込むほど

人へ何かを伝える事の難しさを実感させられました。

 

そして今までは

本当に自己流で聞き手の事を考えず

自分の感覚で、自分の伝えたい事だけを

伝えていたんだなぁっと痛感もしました。

 

でも、これもまた学びですね。

 

一緒に学んできた仲間と切磋琢磨しながら

真剣に、この日の為にそれぞれ資料作りをしてきましたが・・・

正直・・・この日々は、私には苦しかった。。。

 

でも、講師デビューした日・・・

参加してくださった方々の興味津々の顔や

終わった後の

「楽しかった」「こういう場面でも使ってみたい」などの言葉を頂いて

その苦しかった日々は、一瞬で吹っ飛びました。

 

そして、今まで私の為にと

良い所も悪い所も、包み隠さずアドバイスしてくれた

仲間と先生に心の底から感謝出来ました。

 

まだまだ、講師デビューをしたばかり。

楽しい事も、大変な事も、時には辛い事も

これからです。

 

でも、この日を忘れずに進んでいきたいと思います。

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210701142305j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20210701142325j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20210701142341j:plain