腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

『私たちの全ての行動には目的がある』あなたは、それをする時・・・何を達成しようとしていますか?

朝にウォーキングをしてくると

まだまだ暑いですが、身体がスッキリする感じがします。

気持ちもサッパリして仕事に取り組めそうです。

今週も1週間、楽しんで頑張っていきましょうね!

 

さて、少し前のブログで

私たちは、自分自身の無意識に落とし込まれてる価値観によって

その人の行動が変わってくるとお話ししたかと思います。

 

私たちは日々、いろんな事を

小さい事から大きな事まで

自分の中のある価値観によって

選択をして決めているのです。

 

自分の価値観によって選択をして

決めてしている、その行動・・・

実は、自分にとっての目的が必ず存在しているんですよ。

 

◎ 私たちの全ての行動に目的がある ◎

 

私が学んだ実践心理学には

「全ての行動に目的がある」という前提があるのですが

私たちは、誰もが何かを達成するプロセスの中にいて

何かは正確に気づいていないかもしれないけれど

私たちのアクションには目的があるというもの。

 

例えば、つい先日の私。

ダイエットを日々頑張っている私だけど

食欲が抑えきれなくなって爆食いしてしまった。。。

 

数ヶ月後の痩せてスリムになった

自分の体型を手に入れるという価値よりも

今の食欲を満たしたいという価値を

結果的に自分で選んで行動した結果ですが・・・

そこには、別に爆食いする事が目的(意図)だった訳ではなく

「今の自分を満足させたい」

「満たしてあげたい」

「気持ちを落ち着かせたい」

・・・などの目的(意図)が、私にはあったんですよね。

 

でも・・・

自分の行動の背景にある目的(意図)って

なかなか気づけなかったりするもの。

私もそうでしたが

そもそも、考えた事なんてない人も多いかもしれません。

 

実は、自分の行動の背景にある目的(意図)を見付け出す

簡単な方法があるんです。

 

それは・・・

 

◎ あなたはそれをする時、何を達成しようとしていますか?

 

◎ その行動は、あなたに何を意味するでしょうか?

 

・・・と、自分に

こんな質問を投げ掛けてみてあげる事です。

 

自分で自分に問い掛ける事で

自分の無意識から答えを見付け出してくるものです。

 

行動の背景にある目的(意図)には、良いも悪いもありません。

自分の中に、こんな意図があった事を認める事が大切です。

 

そして、この行動の背景にある目的(意図)に

自分で気づいてあげる事によって

次に同じような事があった時に

自分自身の行動を変える事も可能になってきます。

 

特に、自分の中に好ましくない何かを見る時

その行動が何を達成しようとしているのかを考えてみてください。

そうする事で

今後の自分が良い方向へ大きく変わってくるかもしれませんね。

 

私も今後、食欲が抑えられなくなりそうになった時

今の自分を満足させる、満たしてあげる

気持ちを落ち着かせる為に爆食いではなく

これを達成出来る他の何かを見付けたいと思います。

もしかしたら、あんなに食べなくても

甘いものを少しだけ口にするだけで満足出来ちゃうかもしれないし

叫びながら全力疾走したら、気持ちが落ち着くかもしれない。

いろいろやってみようと思います。

 

なかなか、上手く行かない時もあるかもしれないけど

常に試してみる気持ちでいる事も大切ですよね。

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210823115935j:plain