腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

話合いが上手くいかない時・・・これ以上こじらせない、今後も良い関係でいられる方法。仕事でも人間関係でも何にでも使える!(後編)

どこかに出掛けたい時は

早朝の涼しい時、人出な少ない時間帯に

出掛けるようにしています。

 

出来るだけ、汗をかきたくないですからね。。。

 

冷たい飲み物を飲みながら、ホッと一息。

 

今日も、頑張りますよ!

 

さて・・・前回のブログの続きです。

 

仕事での交渉事でお互いに条件が一致しない時

 

改善して欲しい事を上司や先生などに相談しても

どうにもならなかった時

 

パートナーや家族、友達の間でも

価値観や習慣の不一致感やズレが

どうしてもお互いに譲れない時

 

どちらかが強引に自分の考えや条件を押し付けたり

どちらかが不利な条件をのんだり、我慢したり

感情的になって決裂してしまったり

思い通りに出来なかった事で

相手や対象の物事に対して恨んだり

 

結果的に

お互いにわだかまりが残ってしまったり・・・

嫌な気持ちを引きずったままギクシャクしてしまったり・・・

疎遠になってしまったり・・・

 

私たちは

良い意味でも、悪い意味でも

感情的になって行動してしまってたりするんですよね

・・・という話を、前回お話ししましたね。

 

今回は、こうなってしまわない為に

私たちに出来るポイントをお伝えしていきます。

 

ポイントは、3つです。

 

① 目的や意見が一致していた所まで話を戻す

② そこから、もう一度話を掘り下げて確認していく

③ お互いを尊重する事を忘れない

 

お互いに最初は

同じ目的や、お互いの必要性を感じて

一緒に仕事や関係を始めたはずなんですよね。

 

でも・・・

どんどん話を進めていったり

お互いを深く知っていくと

お互いに考えたズレがあったり

譲れないものがあったり・・・と、いろいろ出てきたりもします。

 

私たちは、出てきた問題を

その場で解決しようとします。

でも、どんなに同じ所(同じ事)で話をしていても

どちらかが譲歩したりしない限りは解決はしないのです。

だから、お互いに感情的になってしまったりするんですね。

 

そんな時は一度

目的や意見が一致していた所まで話を戻しましょう。

 

お互いに同じ目的があったよね

お互いに必要性を感じて、ここまで来たよね・・・って

両方が同意出来てた所まで話を戻す事

まずは大切です。

 

そこから、もう一度話を掘り下げていって

お互いのズレや譲れない条件などを

1つ1つ確認していきます。

 

もし、お互いの範囲で条件が一致するのであれば

もう一度、仕事や関係性を続けていけばいい。

 

でも、どうしても一致しないのであれば

 一緒に仕事や関係を続けていく事は難しい事を

そして、それぞれの道を歩んでいく事を

お互いに認めていきましょう。

 

ここで大切なのは・・・

お互いの考えや行動

それぞれの未来を尊重する事です。

 

このポイントを抑えておけば

例え、今回の仕事や関係性が上手くいかなかったとしても

お互いに感情をぶつけずに

負の感情を持ったまま終わる事にはならないでしょう。

 

そうすれば、いつかまた縁があれば

一緒に仕事や関係性を持つ事が出来ます。

 

でも、この3つのポイントを成立させる為には

言いづらい事を言わなかったり

損得を考えてしまったり、見栄を張ったりはせずに

相手と正直に向き合う事が重要です。

 

正直に相手と向き合う事だったり

感情的(特にマイナスの)にならない事って

なかなかに難しい事かもしれません。

パートナーや家族、友達のような関係性だと

特にかもしれませんね。

 

でも、完璧に出来ないとしても

意識するだけで、物事や関係性は変わって

お互いの未来も変わってくると思います。

 

私もまだまだですが

そんな仕事や人間関係を作っていけたらと思います。

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210726074347j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20210726074423j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20210726074500j:plain