腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

人は皆、役者。人生と言う舞台の上で私たちは・・・どんな役でも演じる事も出来るし、どんなストーリー(人生)にするかも自分次第!

残り数回になった実践心理学の授業。

昨日の授業は、「ステートチェンジ」を学びました。

 

「ステート」というのは

人の行動の基盤となっている精神的、身体的な状態の事。

 

例えば・・・

仕事で新しい仕事に積極的に挑戦しながら

後輩へ厳しくテキパキと指示を出していく自分がいる一方で

プライベートでは、パートナーにイチャイチャと

恥ずかしいくらい甘えて

赤ちゃん言葉で話しちゃう自分がいる・・・

 

でも、どちらも自分自身。

 

私たちは、いろんな場面において

いろんな自分(状態=ステート)を持っています。

 

それは、決して悪い事ではなくて当たり前の事。

そして、自分自身で意図的に変化させる事も可能なんです。

 

でも途中で

今までの自分(ステート)から

違う自分(ステート)、新しい自分(ステート)に変えようとする時・・・

人は時に、自分を否定してしまったり

変わる事を受け入れられなかったりするんです。

 

私もそうでした。

今まで、会社員で事務職を長く続けてきた私が

カウンセラーとして起業する時・・・

YouTubeで動画を配信し始める時・・・

 

私がなれるようなものじゃない・・・

今までの私でいなきゃいけない・・・

 

周りからも

○○さんらしくないよ

どうしちゃったの?こんなの○○さんじゃないよ!

 

・・・なんて言われたりすると

やっぱり?って思っちゃったり。。。

 

でも、それは本当に

勝手な思い込みをしちゃってるだけなんですよね。

 

私たちは、誰でも、いつでも

どんな自分(ステート)にもなれるし、なってもいいんです!

 

今回の授業でやった

「ステートチェンジ」のワークでは

戦士役、エロ教師役、ゴマすり営業マン役、自信のない人役・・・など

いろんな役柄になりきって

自分の話(自己紹介や日々の出来事)をして

自分の中に起こる変化を感じ取ってみる事。

恥ずかしさを捨てて、役者のようになりきって

また、話を聞く方も、一緒になりきって受け答えをする。

 

実際に始めてみると、結構難しかったり。。。

なかなか出来ない役柄もあったりして。。。

でも、上手い、下手関係なく本気でやってみたら

私は、どんな自分自身にもなれるんだって思えました。

 

そして、なりきる役柄によっては

苦手なものがあったり、抵抗があるものがあるけれど

それは、自分の中での何かしらのブロックがあるんだと。。。

 

ちなみに私は、エロ教師役が

なかなかに抵抗があり、恥ずかしさが勝ってしまい

完全になりきれない自分がいました。

 

仲間と一緒に爆笑するほど楽しみながらも

本気で役になりきってやった事で

また新たな自分の発見と

まだまだ自分の中にあったブロックに気付けたり

ブロックが崩れた時間でもありました。

そして、自分が完全に役柄になりきる事で

相手もそのステートに引き込む事が出来るんだという事も分かりました。

 

私たちは誰でも

どんな自分(ステート)にもなる事が出来る。

 

そして自分自身でステートを使い分ける事が出来れば

今よりも、ずっと生きやすくなるし

積極的に何かに挑戦出来たり

もっと人生楽しめるんじゃないかなって思います。

 

みなさんは、どんなステートで

そして、どれだけのステートを使いこなして

自分の人生を輝かせたいと思いますか?

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210712202548j:plain