腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

相手にハッキリ伝えたい時、相手からの抵抗や拒否を最小限に抑えて受け入れてもらう簡単な方法。

先日、先生から頂いた

先生特製の手作り本格的キムチ。

 

今年に入ってから、少し食事が変わってきて

実は、私のお通じの調子が。。。

でも、先生から頂いたキムチを食べたら

信じられないくらいに解消しました。

 

スーパーなどで購入したキムチでは

そんな事、全然無かったのに・・・

先生のキムチには、どんな魔法が・・・?

 

でも、食べた後に友達から「口くさっ!」って言われてしまいました。

 

口が臭いんじゃなくて、ニンニクの匂いがしてるだけなんだよ!

もう言い方!って、ツッコんじゃいました。

 

仕事でもプライベートでもハッキリ言う友達なので

言ってくれる事で、助けられる事も多いし

こうやって突っ込める関係なので、私はまだいいのですが・・・

人によっては傷付いてしまったり、苦手な人と思われてしまう事も。。。

 

私たちも、何かをハッキリ伝えなきゃいけない時ってありますよね。

でも、私の友達のように、だれかれ構わず言える訳じゃない。。。

 

仕事で部下や後輩がミスをして、指摘して直してもらいたい時だったり

ここをちょっと変えると、もっと上手く行くのになぁ・・・とか

その言い方や、その行動で傷ついてるって伝えたい・・・とか

 

ちゃんと伝えたいけど、どう言ったらいいのか分からない

相手を傷つけないで、上手く伝えたい

ハッキリ伝えなきゃいけない立場だけど

今の良い関係性を崩したくない・・・などなど

上司と部下なのか、友達なのか、パートナーなのか、家族なのか・・・

相手との関係性もあったりしますよね。

 

でも実は、伝えたい事を上手く伝える方法があるんですよ!

今日は、その方法を皆さんにお伝えしたいと思います。

 

その方法とは・・・

 

「サンドウィッチ方式」

(サンドウィッチフィードバック)

 

・・・を使って話す事です。

 

やり方(話し方)は、ちょっと工夫するだけなので簡単です。

 

① 良かった点を伝える(ポジティブな意見)

(例)この部分は詳細に分析されてて、すごく確信をついてて良いよ

 

② 改善点を伝える

(例)この部分の説明が、相手に伝わりにくいように思えるので

   少し言い回しを変えて説明を膨らましてみた方がいいと思うよ

 

③ 全体的に見て良かった点を伝える

 (ポジティブな意見)

(例)全体的な話の流れも良いし、ちゃんと相手が分かりやすいように

   伝えようとしてるのが感じられて良いよ

 

私たちは時に、直して欲しい事だったり改善すべき所を言われたりすると

否定されていると感じてしまう事があります。

意識的には受け入れていても、自分の無意識な部分では

相手からの否定的なフィードバックを受け入れない事があるんですね。

これは、自分の無意識が快いと感じるような表現でないと

抵抗や拒絶が起きる事が多いためなんです。

 

なので、「サンドウィッチ方式(サンドウィッチフィードバック)」のように

2つのポジティブな意見に挟む事で

否定的なフィードバックが受け入れやすく

行動にも反映されやすくなるのです。

 

でも、相手に否定的なフィードバックを伝える事って

ものすごいエネルギーを使いますよね。。。

 

別になんとも思っていなければ

表面だけ繕って、何も言わない選択も出来るし

離れる事も出来ます。

仕事の事でも、自分で直してしまえば済んでしまう事も。

 

でも、それでも

相手にとって否定的なフィードバックを伝えようとする事、思う事って

相手の事をちゃんと考えて思ってるからなんですよね。

それだけでも、本当に凄い事。

 

そして、もし自分自身が

誰かから否定的なフィードバックが返ってきたら・・・

私の事を思って、考えて言ってくれてるんだなぁって

素直に思えるようになりたいですね。

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210308162006j:plain