腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

あなたは、どちらのタイプ?物事の進め方にはタイプがある。人は皆、思考をコントロールする無意識のプログラムを持っている。

人のやり方をコピーするの上手いよね

 

そう言われた事がありました。

 

褒めてるのか、けなしてるのか・・・

まぁ、そこに関しては触れませんが。。。

 

でも、そう言われた時

確かにそうかもしれないと私は思いました。

 

会社員をしていた時も

新しい仕事を任されたりすると

1から10までマニュアル通りに仕事を進めたり

先輩から教えてもらった方法と同じようにやったりと

私はいつも、見本となるものを

必ず真似(コピー)してやっていたなぁ・・・と。

そして仕事をちゃんと理解して

こなせる様になった時に初めて

少しずつ自分のやり方を取り入れて進めていたなと。

 

でも、何かや誰かの真似(コピー)をする事は

決して悪い事ではありませんし

(犯罪になるような事はダメだけど)

何かをマスターする為の方法の1つだとも言えるでしょう。

 

新しい事を学んだり

新しい仕事を始めたり

新しい趣味を始めたり

 

何か、自分には未知な新しい事を始めた時・・・

私たちが物事を進めていくやり方には

大きく分けて2タイプがあると言われているんです。

 

◎ マニュアルやルールなどを忠実に守って進める

 

◎ 常により良い方法を見つけて進める

 

私は、まさしく前者ですよね。

 

これは、人の思考をコントロールしている

無意識にあるプログラムによって決められているもの。

 

そして、どちらのタイプであっても良い悪いも優劣もありません。

 

一見、「常により良い方法を見つけて進める」タイプの方が

良いんじゃないの?・・・と思われがちですが

確かに物事には常により良いやり方や方法があると考え

新しい手順や仕組みを考えたりアイデアを出す事が得意です。

でも、いろんな方法を進めていくうちに

目的がどんどん外れてしまう事も。。。

また、決められた手順に沿って従う事を好まない為

手順に沿って行う場所ではやりずらさを感じるかもしれません。

逆に「マニュアルやルールなどを忠実に守って進める」タイプは

その通りに物事が進む事に喜びや、やりがいを感じる事が多く

手順が決まれば、その通りに着実に進める事ができ

着実に終わらせる事が出来ます。

 

自分自身が、どちらのタイプなのかが分かっていれば

どうすれば上手く物事を進めていけるのか

どんな場所だったら活躍出来るのか

どんな時にやる気が高まるのかが明確になり

日々の毎日も過ごしやすくなし

長い人生も生きやすくなるのではないでしょうか。

 

私は、自分のタイプを知って

自分とは逆タイプを無理にやろうとする事を止めました。

そうする事で、少し精神的にも楽になり

今までよりもスムーズに

自分の仕事を着実にこなしていけるようになった様に思います。

 

さて・・・

みなさんは、自分はどちらのタイプだと思いますか?

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210826222943j:plain