腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

あなたが憧れていたのは、どんなヒーロー?小さい頃に憧れていたテレビの主人公やヒーローは、なりたい自分の土台になっている!(前編)

台風の直接的な影響はありませんでしたが

天気が落ち着いてると思ったら

急に雨風が強くなったりの繰り返し。

なかなか天気が読めない空模様でした。

 

やっと晴れ間が見れたので

ウォーキングに出れたのは良かったのですが

台風一過のような灼熱地獄でした。。。

暑さに極弱の私は、早々に退散。

エアコンの効いた涼しい部屋でテレビでも観よっと!

 

テレビと言えば、みなさんは・・・

小学生から中学生に上がった頃の時期

どんなテレビ番組を観ていましたか?

どんな主人公やヒーローに憧れてましたか?

 

私には、遠い昔の事で

思い出すのに苦戦しましたが

振り返ってみると・・・

浅見光彦シリーズや「金田一少年の事件簿」などの

サスペンス系が好きで、よく観ていたような記憶があります。

最後に完璧な謎解きを披露し

警察さえも分からなかった犯人を突き止める・・・みたいな。

海岸の崖っぷちで犯人を追い詰めるのみたいなのは

特に好きでした。

 

あとは、柔道の「ヤワラちゃん」こと

谷亮子さん(旧姓:田村亮子さん)にも憧れて

中学校に入学した時に柔道部に入ったなぁ・・・と。

団体戦よりは個人戦で活躍したいと頑張っていたっけ。。。

 

そう思い出して、ふと思ったのは

40歳を過ぎた今でも

好きで観ているもの、憧れてるヒーロー像は

変わってないかも・・・って事。

 

実は・・・

小学生から中学生に上がったくらいの時期

(8歳〜13歳位の時期)に

憧れたものや、なりたいと感じた事って

なりたい自分を形成してる

・・・と言われているんです。

 

私たちは日々、小さな事から大きな事まで

いろんな事を自分で選択して物事を決めています。

 

例えば・・・

今日の夕食、何食べようか

明日、どこに出掛けようか

本屋で、なんの本を買おうか・・・とか。

 

大きな事だと・・・

どんな仕事に就くか

どんな所に住むか

誰と結婚するか・・・とかね。

 

このような選択は、自分の

「無意識に落とし込まれている価値観」

によって、決められているものなんです。

 

つまり、私たちの1つ1つの行動は

その人が何に

価値を置いているかによって決まってくる

・・・という事。

 

だから、人によって

その時、その時の選択や決断が違うのは

人それぞれ持っている価値観が異なるから。

 

では、なぜ

人によって持っている価値観が違うのでしょうか?

 

それは・・・

その人の価値観が形成される3つの時期に

どんな物事や人から、どんな影響を受けたか

・・・によって決まってくるからなんです。

 

次回は・・・

人の価値観が形成される3つの時期はいつなのか?

それぞれの時期に、どんな形成をされていくのかを

詳しくお話ししていきたいと思います。

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210809171157j:plain