腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

あなたが憧れていたのは、どんなヒーロー?小さい頃に憧れていたテレビの主人公やヒーローは、なりたい自分の土台になっている!(後編)

8月13日は、暦では迎え盆。

ご先祖様が帰って来ると言われていますね。

 

私の実家や親戚の家では

夕方になると提灯を持ってお墓に迎えに行き

ご先祖様を背負って家に帰って来ます。

家への入り口には、水の入った桶を置いておき

ご先祖様は、その桶で足を洗って家に入っていくのです。

 

その家や地域によって

ご先祖様を迎える風習などは違うかもしれませんが

お盆に、ご先祖様を思う気持ちは同じ。

 

コロナ禍で、帰省が難しかったりもしますが

こうやって時々

ご先祖様を思い出したり、想いにはせる事は

ご先祖様への一番の供養になるかもしれません。

 

こういう気持ち、いつまでも大切にしていたいものですね。

 

さて、前回のブログの続きです。

 

私たちは日々

いろんな事を選択して物事を決めています。

 

その選択は、自分自身の

「無意識に落とし込まれている価値観」によって決まり

私たちの1つ1つの行動は

その人が何に

価値を置いているかによって決まってくるもの。

 

そして、その人自身の価値観は・・・

その人の価値観が形成される3つの時期に

どんな物事や人から、どんな影響を受けたかによって

決まってくると前回お話しましたね。

 

↓ ↓ ↓ 前回のブログはコチラです。↓ ↓ ↓

www.haraguropocha.com

 

では実際に、人の価値観が形成される3つの時期

そして、どのように形成されていくのかを

お話していきたいと思います。

 

① 0歳〜7歳(刷り込み期)

自分自身の基礎となる考え方を形成する時期。

スポンジのように、どんどん周りの知識を吸収しながら

基本となる価値が形成せれていきます。

親や家族など、自分にとって近い存在の影響を一番受け

自分自身の価値観が出来上がってくると言われています。

 

② 8歳〜13歳(モデリング期)

周りの人たちの真似を始める時期。

まずは、周りの大人の真似から始め

次に、テレビ内のヒーローなどの真似をしていき

自分の中でのヒーロー像を形成していきます。

この時期に形成されたヒーロー像は

今の自分自身の行動指針に結び付いていきます。

 

③ 14歳〜21歳(社会化期)

社会における人間関係など

実利に結び付く価値観を形成する時期。

人間関係や社会との距離の置き方に悩みながら

自分なりの価値観を形成していきます。

自分のアイデンティティを認識する時期とも言われます。

 

このように、私たちは生まれてから21歳までに

3段階に分けて価値観が形成されていくんですね。

 

特に、②番目のモデリング期(8歳〜13歳)と言われる時期に

自分が抱いたヒーロー像は

何歳になっても、なりたい自分の土台になっていたりもします。

 

憧れたり羨ましく思う事は、自分が欲しいもの

 

どんな自分になりたいのか

どこを目指して頑張ればいいのか

どんな生き方をして行きたいのか

 

迷ったり、悩んだり

自分自身の目指してる所がブレたりした時

このモデリング期に

どんなテレビ番組を好んで観ていたのか?

どんな主人公やヒーローに憧れていたのか?

・・・を振り返ってみてください。

 

きっと、そこに多くのヒントが隠れていますよ。

 

⭐︎⭐︎⭐︎腹黒ぽちゃ(haraguropocha⭐︎⭐︎⭐︎

もっと自分らしく生きたい

本当の自分の思いや気持ちを知りたい

悩みや迷いを解決したい

ダイエットを上手く進めたい、成功させたい

そんな方へ・・・体験カウンセリング・タロットカウンセリング

随時受付中です。

 

ご希望の方は、LINEにお友達追加後ご連絡ください。

LINEお友達追加はコチラから

 

https://lin.ee/dIJKPny

 

 

カウンセリングや講座の詳細はコチラ

 

https://haraguropocha.wixsite.com/mysite

 

 

YouTube動画でも

腹黒ぽちゃの「自分を愛せるダイエット」を配信中。

 

https://www.youtube.com/channel/UCx_VvxXe-U-AJbqYFiYj_fA

 

こちらも、ぜひご覧ください。

 

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

 

f:id:amane-yuuna:20210813093111j:plain