腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

どんな仕事、どんな働き方が自分に合ってるか確認する方法。自分の本当の気持ちを聞いてみよう!

みなさんは、どんな仕事をして

どんな働き方をしていますか?

 

私は・・・

ほぼ100%全力で仕事してしまうタイプです。

どんな仕事でも完璧にやろうとする傾向もあって

自分がいっぱいいっぱいでも、出来ない事でも断れない。

そして最後は、逃げ出しちゃったり。。。

 

それをいい事に会社も

ドンドコ、ドンドコ仕事を持ってきて

「残業できるよね」

「みんなやってるから、やるよね」

って当たり前のように言ってきます。

 

「はぁ〜!?このヤロウ!」

「早くお家に帰りたい!」

って心の中では、実は思っているし・・・

最近では、「早く帰りたい・・・」って心の声が

口から漏れ出しちゃってます。

 

そういう仕事の仕方をしてしまう事や

断れない自分も悪いのですが・・・

 

・何があっても絶対に休まない

・残業やって当たり前

・断っちゃいけない

・・・って言うような根性論があるように思います。

 

そして私たちは、汗水たらして、我慢して

時間を費やして対価をもらうと言う考え方が刷り込まれています。

私もそう言われて育ってきたし

そういうものだと思っていました。

でも私、出来ないんですよね。。。

 

だから、ちゃんと出来ない私は

「おかしい」「出来ない人間」なんだと

ずっと言われ続けてもきたし

自分も、そう思っていました。

 

でも、おかしい訳でもなく

出来ない人間な訳でもないんですよね。

ただ、そういう仕事、働き方が向いてなかっただけなんですよね。

 

私は、それに気づくのに遠回りをしてしまいましたが

それでも、自分に合った働き方が出来るように

少しづつだけど、進み始めています。

 

◎ どんな仕事、働き方をしたいか

◎ もし今、したくない事があれば・・・

 したくない事をしない為には

 どういう仕事、働き方だったらいいのか

 

紙に書き出してみると、どんな仕事をしたいのか

どんな働き方が合っているのかが分かってきます。

 

例えば・・・

いつも同じ時間に出社して仕事したくない

→ 自由な時間で仕事したい

→ だったら、フレックス制で働ける会社で仕事しよう

→ もしくは、フリーランスで仕事しよう

・・・こんな感じ。

 

これは仕事に限らず、どんな事でも使えます。

そして、そこに1歩踏み出すかどうかは自分次第。

 

仕事の仕方や働き方は

決してみんな同じじゃない。

他の人たちと比べなくてもいいし

他の人たちと頑張って同じにしなくてもいい。

 

根性論の働き方が合ってる人もいるし

会社という組織の中で

みんなと一丸となって仕事するのが合ってる人もいるし

フリーランスのような働き方が合ってる人もいるし

家に閉じこもって、家の中で完結するような仕事が合ってる人もいます。

 

みんなそれぞれが、自分に合った仕事で働き方で

楽しんで仕事が出来るといいですよね。

 

世の中、そう簡単じゃない!

好きなように出来る人ばかりじゃない!

って言う人もいるでしょう。

 

そういう考え方も、人それぞれですから

勝手に言わせておけばいいのです。

 

でも私は・・・

一足先に新しい世界へ踏み出しちゃってますよ!ってね。

 

f:id:amane-yuuna:20200928201833j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20200928203734j:plain