腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

今日初めて氏神様の所へ行ってきました。視えない存在だけど・・・とっても元気がもらえました。

今日は、私にとって大切な用事があったのですが

そのついでに・・・初めて、氏神様の所へ挨拶に行ってきました。

そのついでのついでに

産土神様の所も寄ってきちゃいましたけどね。。。

 

今まで、40年以上生きてきて

産土神様も氏神様も、どちらの神社も行った事がなかったのですが・・・

やっと今年の6月

産土神社へ行き、産土神様へご挨拶してきたんです。

 

↓ ↓ ↓ 詳しくは、コチラです。↓ ↓ ↓

www.haraguropocha.com

 

でも、その後・・・氏神神社へは行けてなかったんですよね。。。

 

なので今日は

本当にもってこいの日だったので行ってきちゃいました。

 

産土神様は・・・

自分自身が生まれた土地の守護神の事で

自分自身が生まれてから死後まで守護してくれ

例え、他の所へ移住しても一生を通じて守護してくれる神様とされています。

 

一方、氏神様は・・・

その土地に鎮守する神様で

その土地に住む人々が共に祀って信仰した神様と言われています。

その土地に住んでいる人々を守護する神様とされています。

 

生涯を通じて同じ土地に住む事が多かった時代は

ほとんどの場合、産土神様と氏神様が同じ神様であったのですが

現在は、転居だったり移住する人も多い事から

産土神様と氏神様が異なる場合が多くなっているんですね。

 

私も、生まれた実家とは別の場所に住んでいるので

産土神様と氏神様は違います。

 

元々、実家(特に母方の家系)でも神棚であったり仏壇など

神様やご先祖様を大切にする習慣はあったのですが・・・

若い頃は、そんな習慣の大切さも全然分からなくて

視えないものに対して、何でこんな事しなきゃいけないの?って思っていました。

 

でも、私たちは生きていると

やはり何か視えない力が働いていると感じる事があるんですよね。

自分の実力以上の結果につながる事があったり・・・

思ってもいなかった大きなチャンスが巡ってきたり・・・

 

実際に私も

今年の6月に産土神社へご挨拶してから

大きく自分の環境は変わりました。

 

一番大きかったのはYouTubeを始めた事。

自分では全くもって考えてもいなかったYouTube

あれよあれよと始める事になり

自分自身の想像を遥かに超える数の方から観て頂けていたりします。

まぁ、産土神社へ行った時は

産土神様に大きな声で叫んで宣言してきちゃいましたからね。。。

 

最近の私は、なぜか理由は分かりませんが

モヤモヤしてて、何事も滞ってる感じがありました。

実際に行動も滞っていたしね。。。

 

なので今日、産土神様と氏神様の所に行って元気をもらってきました。

何となくですが・・・

その場所に行くと、その空間の空気が柔らかく

とても優しく包まれてる感覚があって少し安心した自分がいました。

 

少しずつかもしれませんが

いつもの自分自身を取り戻せていけそうな気がします。

 

神様やご先祖様って視えないけれど

いつもちゃんと見守ってくれて

時々助けてもくれるし、元気もくれます。

 

もし落ち込む事があって元気がなかったり

何かに悩んでモンモンとしてたり

そんな時は、視えない力を借りてみてもいいかもしれませんね。

結構、スッキリしちゃったりもしますよ。

 

f:id:amane-yuuna:20201026185053j:plain