腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

崩してしまった習慣を再度習慣化したい時の方法。脳(潜在意識)を有効活用しよう!

毎日、暑い。。。

 

この夏、ウォーキングを再開して

毎朝ウォーキングに出掛けるのですが

朝から暑い!

日中じゃないかって思うほどに。

だから、汗ダッラダラ。

マスクも張り付いて死にそうになります。

酸欠にもなりやすいようなので

近くに人がいなければマスクなしでもいいかもしれませんね。

 

しばらく、ウォーキングをサボってた私。

朝も仕事に行くギリギリの時間まで

寝ている事が習慣になってしまっていました。

 

習慣を崩す事は簡単

 

でも、体重が増えてきて・・・

これじゃヤバイ!

ウォーキング再開しよう!って。

 

だけど、一度崩してしまった習慣は

なかなか元に戻せやしません。

もう一度、新しい習慣として身に付けようとするなら

21日間続けて自分自身に習慣付けしていかないと・・・。

 

新しい事を習慣付けするのは

なかなかに大変で努力が必要

 

↓ ↓ ↓  詳しくは、コチラです。↓ ↓ ↓

www.haraguropocha.com

 

以前、習慣としてあった行動・・・

何らかの理由で止めてしまったけれど

もう一度習慣化したい!

 

そんな時は・・・

その習慣によって良かった事

成功した事を思い出すといいんですよ。

そうすると、意外に簡単に習慣が戻る事があります。

 

例えば、私の場合。

習慣になっていた早起きしてウォーキングする事

忙しさを理由に睡眠時間を優先して止めてしまっていました。

再度、早起きしてウォーキングをする習慣を戻す為に

その習慣をしていて良かった事

成功した何かを思い出します。

 

毎日、早起きしてウォーキングをしていたら・・・

・身体も目覚めてスッキリとした気分で仕事が出来た。

・体重がスムーズに減っていった。

・周りから「少し痩せた?」って言われるようになって

上機嫌だった・・・などなど。

 

そうすると

この習慣をしていると良い事ばかり!

充実感も達成感もあった!

私、やれば出来るんじゃん!

・・・って。

そして、意外とすんなり

早起きしてウォーキングが出来ちゃったりします。

 

自分の脳(潜在意識)は

ある行動をすることによって

いい気分になった事や成功した事を

しっかりと覚えているもの

 

ある行動と、その時の感情を

しっかりと結びつけて覚えているんですね。

自分にとってプラスになる習慣であれば

必ず、良い感情や良い結果があるばす。

客観的に振り返ってみると良いかもしれません。

 

人は誰しも

怠けてしまったりして

習慣を崩してしまう事があります。

 

その時の為に1つ。

ちょっとしたアドバイスです。

 

新しく習慣化していく時

小さい目標(簡単にクリア出来る位)を

いくつか立ててみましょう。

そして、その小さな目標を簡単にクリアしていきます。

 

その時の感情や成功体験を

自分自身の中にしっかりと植え付けておくと

崩してしまった習慣を取り戻す時に

使えるカードになります。

良かったら、試してみて下さいね。

 

さて、私もウォーキング習慣を継続して

ダイエットを加速させていきたいと思います!

 

f:id:amane-yuuna:20200812111652j:plain