腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

21日間チャレンジで、新しいルーティン(習慣化)を手に入れよう!

前回のブログ

ホメオスタシスと言うお話の中で

 

◎ 変化しようとする時は

 必ずホメオスタシス機能の

 発動を覚悟する

 

ホメオスタシス機能が発動したら

 新しい状態を維持しようとする

 新しいホメオスタシス機能が発動するまで

 ゆるく続ける

 

ホメオスタシス機能発動中は

 必死に立ち向かうのではなく

 逆に楽しんでみる

 

この3つのポイントをお伝えしました。

 

↓ ↓ ↓ 詳しくはコチラです。↓ ↓ ↓

amane-yuuna.hatenablog.com

 

さぞ簡単でしょって言わんばかりに

さらっとポイントを言ったけど・・・

 

それが出来てたら

挫折も苦労もしてないわ!

成功しとるわ!

 

って思いますよね。

 

私も、そう思います。

 

私も今まで

いろんな目標を立ては

チャレンジしてきたけど続かない・・・

ちゃんと達成出来てる人は

私とはレベルが違うんだって

思ってたりしてましたもん。

 

簡単にみえて

一番難しいのって

『続ける』って事なんですよね。

 

今日は

『続ける』・・・

ルーティン(習慣化)にする方法

お話したいと思います。

 

新しい事を始めて

続けていくと言う事は

新しい事を自分自身の

ルーティン(習慣化)に入れる事。

だから

自分自身の毎日のルーティン(習慣化)を

変えていく事になります。

 

続けられないのは

自分自身の中で

なかなか受け入れる事が出来なくて

止めてしまう事なんです。

 

朝起きてトイレに行くように

夜、寝る前に目覚ましをセットするように

意識しなくても

いつものルーティン(習慣化)のように

無意識に出来る様になればいいですよね。

 

☆ ルーティン(習慣化)にする方法 ☆

それは・・・

『21日間、続けること』

 

習慣化の法則と言われていますが

「21日間継続した事は習慣化する」

という法則があるのです。

 

ルーティン(習慣化)したい事が出来たら

とりあえず!

何が何でも!

21日間続けてみてください。

 

最初のうちは

「やるぞ!」って

意識的にやる状態が続くと思います。

でも、数日経つと

「やるぞ!」って言う気持ちも薄れて・・・

その時に

ホメオスタシスが襲ってきたりもするでしょう。

それでも何とか・・・

前回のブログでお話したように

ゆる~く楽しみながら続けていけば

21日間に近づいていくにつれて

段々と無意識でもやっている状態になってきます。

 

これからずっと

続けていかなきゃいけないんだって

思ってやるよりは

とりあえず

21日間でいいんだって思ってやる方が

少しは気が楽ですよね。

 

小さい事からでも

21日間のチャレンジを始めて

ルーティン(習慣化)出来る事を実感すれば

自分自身の自信にも

きっと繋がります。

 

私も今

瞑想をルーティン(習慣化)しようと

21日間のチャレンジを始めました。

 

21日間が終わった時には

ルーティン(習慣化)も自信も増えて

楽しんでいる自分がいるといいな。

 

f:id:amane-yuuna:20190512124554j:plain