腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

人は、今の快適さに慣れてしまうもの。いつの間にか、自分と同じように悩んでる人たちの苦しみが理解出来なくなってる自分に気が付いて!

会社の敷地内を歩いていた時

ふと、草むらに目がいって見てみると・・・

四つ葉のクローバーを発見!

 

キャー!こんな奇跡ってあるぅ!?

・・・って心の中で叫んで

ブチッと頂いてきちゃいました。

いい事あるといいなぁ。。。

 

私は、よく周りの人たちに

「面白い人だね」

「一緒にいて楽しい」

って言われたりするのですが・・・

「いえ、根暗です」って言うと

「うっそーん!」って爆笑されるのです。

 

いや、いや、いや・・・マジで!

今は、まだマシになってきてはいますが

本当に、マイナス思考、自己肯定感が最悪な程に低い私でした。

仕事の時や外の世界に出る時は

猫を被らないと、やっていられませんでした。

猫を50枚くらい被ってました。。。

 

NLPを学び始めて、他の人よりは全然遅いですが

少しずつ前向きな考え方が出来るようになって

自分自身を楽しむようになってきたんですよね。

 

でも、同じような事で悩む癖は

まだまだ直ってないところもあります。

 

友達や他の誰かに相談したりすると・・・

「また、始まったよ!」

「いつも同じ事言ってる」

・・・って、呆れたように言われて

話も途中で聞くのを止められてしまいます。

 

でも、私のような

長い間、マイナス思考で自己肯定感が低く生きてきた人間は

なかなか悩みから向け出せなかったりするものなんです。

 

「いい加減に、考え方切り替えなよ!」

「そういうもんだって!」

「前向きに考えなよ!」

 

・・・そう簡単に出来てたら、こんなに悩んでないって!

 

もともと、悩んだことが無いような人も

居るっちゃ居ますが・・・

でも、みんな同じように悩んだ事もあるはずなのに

そんなのすっかり忘れ去ってしまって

「その気持ち分かるよ」って言いながらも・・・

「簡単に変われる」

「何で、そんな事も出来ないの?」

・・・って、当たり前のように

言うようになってしまったりするんですよね。

 

私は、これから・・・

今までの自分の経験やNLPで学んだことを

最大限に活かしてカウンセラーとしてやっていきます。

長い間、悩み続けた辛さや苦しみ

抜け出せないジレンマもよく分かっているし

なかなか他の人に分かってもらえない気持ちも

よく分かります。

そして、その苦しみやジレンマや、その時の気持ちを

絶対に忘れちゃいけないって!

 

どんなに同じようなことで悩んで

グルグル答えが出せなくで苦しんでいても

最後まで、ちゃんと真剣に話を聞いて

いつまででも、どこまででも、とことん付き合って

その人が答えを出せるように

悩みから抜け出せるような

お手伝いが出来るカウンセラーでいたいなと強く思うのです。

 

きっと、私のように悩んできているような人たちは・・・

 

相手の反応を敏感に感じ取っています。

少しでも相手が嫌な反応を出してしまったら

「この人には、言っても分かってもらえない」

って判断して、諦めて・・・

そんな人には、もう決して悩みを打ち明けないものです。

 

私もそうだったから。。。

 

深く長く悩んでいる人たちが

言える人がいない・・・

理解してもらえない・・・

悩みや苦しみから抜け出すことを諦めるような

そんな事が無いよう

分かってもらえる人、居場所でありたいなと思います。

 

f:id:amane-yuuna:20200923211252j:plain