腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

人は日々の出来事に慣れてしまうもの。その度に気づいて気持ちや考え方を切り替えながら進んでいく事が大切。

昨日は、ビジネスを一緒に学んでいる仲間から

名古屋土産のお菓子を頂きました。

 

みんなに配っていた、そのお菓子の箱・・・

名古屋城金のシャチホコのイラストがあったのに気づき

お願いをして、お菓子の箱まで頂いて来ちゃいました。

「あー!名古屋!」

「久しぶりの金のシャチホコ!」

・・・って、ここ最近で1番の心キラキラ瞬間でした。

そして無性に名古屋に行きたくなっちゃいました。

「with コロナ」とはいえ

まだまだ落ち着かない状況ですが

落ち着いた頃、また行って名古屋を身体に吸収したい!(なんじゃそれ!)

 

私が学んでいるNLPやビジナスの授業が始まって

まず初めに発表するのが、お互いの「good & new」。

 

以前にも「good & new」のお話をした事がありますね。

↓ ↓ ↓  詳しくは、コチラです。↓ ↓ ↓

www.haraguropocha.com

 

最近の私は、この「good & new」を

なかなか言う事が出来ない・・・

「う〜ん、何かあったかなぁ?」

「新しい事は、特に無かったような・・・」

こんな感じです。

 

そんな時、先生から

「そんな事はないですよ。必ず何かがあるはずです。」

・・・って。

 

そう言われた時

日々、私の周りで起きている出来事に

気づかなくなっている私に

気づかされました。

 

大きな出来事は

そうは無いかもしれないけど

私たちの周りでは常に

小さい出来事が

いくつも起こっているはずなんですよね。

 

日々の忙しさなどを理由にして

気づく事や振り返る事をしなくなってしまっていたのだな・・・と。

そして

日々起きている小さな幾つもの出来事があるのに関わらず

それに慣れてしまって

当たり前になってしまっていたのかもしれませんね。

 

ハッと気づかされ

以前に書いた「good & new」についてのブログを

もう一度読み返して、初心に戻りました。

 

人は誰でも

いろんな事に慣れていってしまうものです。

そして、そんな自分自身に

いろんな理由をつけて

正当化してしまうものなんですよね。

 

それは誰にでもある事だし

仕方がない事かもしれませんが・・・

 

そんな自分自身に

どこかのタイミングで気づく事が

大切なのかもしれません。

そして、気づいた時

そんな自分自身の気持ちや考え方を

その都度、切り替える事が出来れば

良いんですよね。

微調整しながら前進あるのみですね。

 

今週もまた、1週間が始まりました。

気持ちや考え方を切り替える事が出来た新たな私で

新しい1週間を始められそうです。

 

f:id:amane-yuuna:20200824200247j:plain