腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

『good & new』。毎日起きている事に気付こうとしない自分を当たり前にしないで。

NLPのクラスが始まると

まず始めにやることがあります。

 

それは・・・

 

『good & new』

 

あなたにとって

良かったこと(good)と

新しい発見や新しく始めたこと(new)を

発表するのです。

 

へぇ〜、楽しそうじゃん!

簡単じゃん!

サクサク言ってこう!

 

って思ったんだけど・・・

 

何かあったけ〜?

・・・?

全然出てこない!

 

そうなんです。

やってみたら、全然出てこない。

何か、何か、何かって考えても

ここ1週間を一生懸命振り返っても

全然出てこない。

 

良かったこと(good)は、何とか言えても

新しい発見や新しく始めたこと(new)が言えない。

ってか、新しい発見や新しく始めたこと(new)って

普通に生活しててあるのかぁ?

 

みなさんは

この『good & new』すんなり言えますか?

すんなり言えないのは、私だけなのかなぁ?

NLPのクラスで

ちゃんと言えないのは私だけなんだよね。。。

私、結構ひねくれているから

逆に『good & new』をすんなり言ってる人が

『ヤバいヤツ』と思ってましたよ。

 

でも、そうではなくて

NLPを学び始めて

気づいたことは・・・

 

◎ 日々、起きている事に

 気付かずに過ごしている

 

◎ そんな毎日に感謝せずに

 当たり前に思ってる

 

・・・って実感したんですよね。

 

NLPを学び始める前の自分は

決して、全然ダメな人って訳ではなく

ごく普通にいる一般的な人だと思います。

普通に毎日過ごして

嫌な事もあるけど

好きな事もやって・・・

結構みんな、そうじゃない?

何かの出来事がなければ

「良かったなぁ〜」ってしみじみ感じたり

「新しい発見だ!」とか

「始めてみました!」なんて

なかなか無いんじゃないかなって。

 

でも・・・

 

私たちって

毎日常に、自分自身に

何かしらが起きているんですよね。

それは

決して大きな事ではなくて

小さい事がいっぱい。

まるで流すように毎日を過ごして

起きている事に気付かないんです。

と言うか

気付こうとしてないんですよね。

そして、そんな毎日が

当たり前になってしまっているんです。

 

だからと言って

毎日、自分自身に起きている事に

すごく敏感になって感謝しろなんて言いません。

私だって、そんなの嫌だよ!

それこそ、『ヤバいヤツ』じゃん。

 

おススメしたいのは・・・

 

◎ 時々、周りを見てみよう

 

◎ 時々、自分自身を振り返ってみよう

 

そうすると

自分自身にいろんな事が

起きているんだなって思う事が出来ます。

いろんな事が起きている中で

結構、いろんな事に気付いて

また、小さい何かを

始めたりしてたりする自分自身に

きっと気づきます。

すると、本当に自然に

「結構、ラッキーな毎日過ごしてるじゃん」

「あの日、ああしてて良かったなぁ」

「あの日、最悪だと思っていたけど、まだマシだったなぁ」

って感じて

小さな感謝をしてたりするんですよ。

 

現在の『good & new』時の私はと言うと・・・

相変わらずです。

上手く言おうとしたり

いろいろ考え過ぎちゃって

つまずいています。

まだまだ、すんなりは先のようです。

でも、これは成長中って事ですよね。

 

それに、アイスの「ピノ」を食べた時

星の形をしたピノが入っていました。

今日は、七夕だし・・・

これも私の『good』ですよね。

 

f:id:amane-yuuna:20190707204918j:plain