腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

自分の成長や変化に気付けない時は、自分のやってきた事を客観視しよう!そこには「出来た事」「頑張った事」の事実が、ちゃんと存在している。

日本三名園である偕楽園で、お散歩してきました。

 

毎年この時期になると、梅まつりがあって

満開の時は、すごく綺麗で最高の景色なのですが

私は、蕾が開く直前が大好きで

それが見たくて、少し早めに見に行っています。

 

蕾が開く直前は、ふっくらとまん丸で可愛いのもありますが

寒さの厳しい辛い時期を乗り越えて、もう少しで花が開き

目標が達成出来るぞっていう所まで来ている様に思えて

すごく愛おしく、応援したい気持ちになるのです。

 

なので、見に来た人たちが

「ちょっと来るの早すぎちゃったね。。。」って

残念そうに、さぁっと通り過ぎてく横で

私は、携帯のカメラで連写しまくりです!

 

でも、こんな蕾を見ていると

私は、こんなにも頑張れてるのだろうか・・・と思ってしまったりもします。

周りの友人などからも

「頑張ってるよね!」「すごく変わったよね!」

・・・って、言わる事もあるのですが

私自身が、「そうかな?」「全然変われてないよ」って

自分自身で否定してしまってたりするんですよね。。。

 

本当は、ちゃんと頑張れてるし

昔の私からすると、すごく変わったんですけどね。。。

 

みなさんも、そういう時ってありませんか?

 

そんな時って・・・

なぜ、自分の変化が見えなくなってしまってるんでしょうね?

なぜ、周りからの良い声が信じられなくなってしまってるんでしょうね?

なぜ、変わった感覚を感じ取れなくなってしまってるんでしょうね?

 

それは・・・

自分自身が自分自身を

主観視し過ぎていて、客観視できてないから

 

起こっている出来事を

自分の目を通して見て

自分の耳を通して聞き

自分自身の感覚で感じて体験しているというような

当事者体験の事を主観視と言うのですが・・・

私たちは普段、自分の身に起きてる事は

当然、主観視していますよね。

 

そして、過去の辛かった経験や悲しかった経験も

主観視(当事者体験)として思い出すから

当時の苦しみや悲しみも一瞬にして蘇ってきたりもします。

 

でも・・・過去の事も、今起きている事も

主観視(当事者体験)し過ぎてしまうと

感情や思いが強くなってしまい

事実がちゃんと見えなくなってしまったりするのです。

 

じゃぁ、どうすれば?

 

起きた出来事や事実を客観視する事

 

自分と、その周りで起こっている出来事を客観的に

外から見て、外から音を聞いて、外から感じる事です。

分かりやすく言うと・・・

映画の登場人物を見ているかのような自分になればいいのです。

 

すると・・・

起きた出来事や事実を、ちゃんと見る事ができ

自分の変化や頑張りに気づく事が出来るもの。

 

でもね・・・私は、客観視しようとやってみても

すぐに主観視してしまって

「でも私は・・・」ってなってしまう事がありました。

 

なので、実践心理学やビジネスを学び始めてから

「出来た事」「始めた事」などを

箇条書きで紙に書き出す事にしたのです。

それを見ると、昔の自分では

絶対に出来なかった事を始めてたり

昔は逃げて諦めてた事を、乗り越えてる事実に

気付かされ、受け止めざるおえなくなるんですよね。。。

 

だけど、受け止めて認める事で

自分への自信にもなり、次に踏み出す勇気にもなります。

そして、友人からの言葉を素直に受け入れる事が出来る様になります。

 

もし、みなさんが・・・

自分が成長出来てるのか分からない・・・

自分は何も出来てない・・・

周りが信じられない・・・

って、感じたり思ったりする事があったら

ぜひ、やってみてください。

 

私だけじゃなく

みんな、沢山のいろんな事で

頑張れているし、成長出来ているはずですからね!

 

f:id:amane-yuuna:20210222220048j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20210222220119j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20210222220146j:plain