腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

自分の無意識(潜在意識)と感情は素直。湧き上がってくるマイナスの感情も行動に移す力に変えよう。

先週、金曜日の夜

宇都宮のコミュニティFM放送局

通称「ミヤラジ」に1時間のフリートーク

私のNLP & ビジネスの先生が出演しました。

 

中学生の頃に

テスト勉強中にラジオを聴いていた記憶はあるのですが

その後は全くと言っていい程

聴く事はなくなっていました。

なので、知らなかったのですが・・・

今って、携帯のアプリでラジオって聴けるのね!

それも全国どこからでも!

昔は、県外のラジオ局は聞けなかったのにね。。。

 

先生が出演すると言う事で

早速、アプリをインストールして聴きました。

最初は

「すごーい!先生が本当にラジオで話してる!」

「先生、少し緊張してない?」

・・・なんて

知っている人がラジオ番組に出演している事に

嬉しさを感じ、楽しんで聴いていました。

でも後半、

いつの間にか私は、泣いていたんです。

何も悲しい事なんて起きていないのに。

でもその時

「遠いなぁ。。。」

・・・って感じてしまっていたんですね。

 

起業しようって歩き始めて

まだまだ先生や仲間たちが頑張っているうちの

ほんの少しもやってやしないのに

感じる事は、一丁前です。

 

その事を後日、先生に話したのですが

その時、もう1つ

今まで言えなかった事も話しました。

 

それは・・・

一緒に頑張っている仲間たちが

イベントを開催したり

やりたい事で収入に繋げられたりしている事に対して

素直に喜べていない私がいるってこと。

本当は心から喜んで応援しなきゃいけないのに

そう出来ない自分が何処かにいるのです。

起業して何年もやってきている先生の凄さを痛感し

仲間の活躍を素直に喜んで応援出来ない自分に

苛立ち、そんな自分がおかしいのではないかと。

そして、先生や仲間たちのようになるには

まだまだ私には道のりが遠いなぁって。。。

 

それを聞いた先生は

こんな事を言ってくれました。

 

そう思ったり感じたりするって事は

本当にやりたい!そうなりたい!

って、それだけ本気で思っているから。

 

自分のやりたい事で成功している人や

仲間が自分よりも先に成長して

活躍してしていくのを見て

悔しいって思ったり

焦りを感じる事は

何もおかしな事じゃない。

そう思ったり感じたりするから

何くそ!私も!って頑張れる。

逆に悔しい気持ちもなく

焦りも感じないで

「わー!すごい!」

「聴いてて楽しかった!」

ってしか思っていないなら

それは、ただ憧れてるだけで

本当に本気で

やりたいって思っていないって事。

 

先生にそう言われた事で

悔しいって思ったり

焦りを感じたり

まだまだ足りないものばかりで

悲しくなったりする私は

おかしくもないし

これはこれでいいんだって思えました。

自分の無意識(潜在意識)と感情は素直ですね。

 

でも、ただ感じて思ってるだけではなく

その思いを、どんどん行動に移して行かなくては

自分の夢には

いつまでも近づけないですよね。

 

今週の金曜日(7月24日)も

先生からバトンを受け取った

知り合いが出演します。

自分に湧き上がる感情を

素直に受け止めながら

楽しんで聞きたいと思います。

 

f:id:amane-yuuna:20200723214610j:plain

 

f:id:amane-yuuna:20200723214559j:plain