腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

どんな時でも、その時の悩みが出てくるもの。自分から出てくるマイナスの感情も受け入れて認めてあげると、気持ちの切り替えがしやすくなる。

NLPの先生から頂いた

観葉植物の「クワズイモ」ですが・・・

早速、葉っぱを枯らしてしまいました。

 

強い植物なので枯らす事は無いと言われていたのに。。。

何が良くなかったの?

水は枯らしてないから

逆に水のやり過ぎ?

締め切ってる室内だから暑過ぎなの?

それとも陽に当たり過ぎ?

全く原因が分からん!

 

先生からは

「何か悪い空気が漂ってるんじゃない?」って

冗談なのか本気なのか、言われましたが・・・

 

マジか。。。

私の後ろ向きなマイナスエネルギーが

枯らしてしまったのだろうか・・・と

真剣に悩んでしまいました。

 

残っている部分が、これ以上枯れずに

育ってくれると良いなと願うばかりです。

 

先日、月に1回開催されるビジネス講座の授業がありました。

1ヶ月間に頑張ってきた実績を報告し

そしてまた今日からの1ヶ月間に取り組んで行く

課題を宣言していくのですが・・・

 

一緒に学んでいる仲間の実績を聞いていると

「契約が○件取れました」

SNSのフォロワーが○千人突破しました」

「こういうお話を頂いたので挑戦します」

などなど・・・。

 

私からすると、言ってる事が凄過ぎる事ばかり。

レベルが違い過ぎる。

自分の言ってる事が恥ずかしくなってくる。

そして自分自身は

何も結果が出せていないと落ち込むのです。

 

比べる事はない、人は人、自分は自分って思っていても

どうしても周りと比べてしまうんですね。

そして、「私もいつかこうなるんだなぁ」って

期待が膨らんでみては

「みんなみたいになれるのだろうか」と

勝手に落ち込んだりして僻んでしまったりするのです。

 

でも、本当に誰かと

比べる必要はないんですよね。

比べる暇があったら

目の前のやるべき事を1つ1つこなして

乗り越えていくしかないんです。

 

仲間たちもコツコツ努力して継続してきたからこそ

今の結果があるはずなのです。

 

それに・・・

今やっている小さな1つ1つをこなして

小さな結果を1つ1つ出していく事が出来なければ

仲間たちのような大きな結果には繋がりはしない。

いきなり大きな結果が出る訳では決してないんですよね。

 

毎回、落ち込んだりしては

こうやって気持ちを切り替えるようにしていますが

なかなか上手くいかなかったりもします。

 

そんな時は・・・

比べてしまう自分も

落ち込んでしまう自分も

僻んでしまう自分も

「そんな自分じゃダメだ」と否定しないで

「そういう自分があってもいいんだよ」って

受け入れて認めてあげると

少し気が楽になるものです。

そうすれば、また前に進んでいけますよね。

 

そういえば、少し前の私を振り返ってみると

こうやって仲間と比べる事もなかっったし

「へー、すごいなぁ」って

聞いているだけだったと思うんですよね。

 

そう考えると

そういう感情が出るって事は

自分の課題に取り組んで

必死にもがいているからで

成長もしているからなのかもしれないと

思うんですよね。

 

f:id:amane-yuuna:20200826184642j:plain