腹黒ぽっちゃり女のポジティブ心理学

身長150㎝、体重94㎏、体脂肪60%のアラフォー独身女。長い間、ネガティブ思考で生きてたら・・・気づかないうちに脳内腹黒思考が口から漏れ始めてた!!NLPを学びながら好きな自分でいられるように毎日ゆる~く頑張ってみてます。

やりたい事をやるのに、時間に余裕が有るか無いかではない。縛りだったり不便さがある方が、人はグッと頑張れるのかもしれない。

ちょうど1年くらい前

時間についてお話しした事を覚えていますか?

 

↓ ↓ ↓ 詳しくは、コチラです。↓ ↓ ↓

www.haraguropocha.com

 

私たちは、生まてから死ぬまでの時間のうち

約35〜40%は寝ていると言われています。

そして起きている時間のうち

約15〜16%は労働をしていると言われているのです。

起きている時間の中で自由がきく時間は84〜85%ですが

一生のうち

自由がきく時間は約55〜56%

そんな自由がきく時間の中には

生活していく上で必要な時間もあります。

家事であったり、子育てだったり、介護だったり・・・。

 

それを踏まえて、この時間を

多いと捉えるか、少ないと捉えるかは

その人、それぞれですが・・・

 

私たちが本当に

自分のやりたい事が出来る時間って

どれくらい残されているんだろう?

 

・・・って考えてしまうものだと

お話ししたと思います。

 

1年前の自分自身と比べてみると

この短い期間で、沢山の事が変わって

止めた事も沢山あったりもしますが

いろんな事に挑戦し始めたり

新しい事を今の生活に取り入れてたりと

日頃やっている事が確実に増えてきているのも事実です。

 

そんな最近

「時間が足りない・・・」

「もっと時間があれば・・・」

「今の仕事を辞められたら時間に余裕が出来るのに・・・」

って、ふと思う事があるのです。

 

では

もっと時間があったら・・・

仕事を辞めて時間に余裕が出来たら・・・

自由な時間に満たされていたら・・・

もっと沢山の事が出来るのか?

 

私の場合は

結構そうでもなかったりするのです。。。

 

時間に沢山の余裕があって

いつでも好きな時にやりたい事が出来るってなったら

それはそれで、いつでも出来るからって思ってしまって

なかなかやらなくなってしまうんですよね。。。

ダメだこりゃ。

 

やりたい事が出来る沢山の時間が

あるに越した事はないけれど

少しだけ時間の縛りがあった方が

何気にやりたい事がちゃんと出来てたりするんですよね。

 

やりたい事をする為に、どうにかして時間を工面して

なんとかやろうとするからなのかもしれないですね。

どうにかして工面した時間内でやっている時は

凄い集中していて達成感も半端なかったりもします。

 

時間でも、そうでない事でも

少しの縛りだったり不便さがあった方が

もしかしたら

思っていた以上の結果が

出せるのかもしれません。

 

時間の縛りだったり不便さで

辛いって感じたり

苦しいって感じるだけでなく

不安ながらも

悩みながらも

充実感や達成感を味わいながら

過ごしていきたいものです。

 

f:id:amane-yuuna:20200829002958j:plain